現代の商売のネタって??

通勤時間の備忘録6

NEWSPICKS 「イモトのWiFi」、「にしたんクリニック」で有名なエクスコムグローバルの西村誠司社長とホリエモンの対談。すごく刺激的な内容。1.ネットの中にも普通に商売のネタはたくさんあるのに、実際に実行に移す人は少ない。2.人間は合理的ではないので、イモトのwifiにしても、PCRにしても、合理的ではない理由で欲する人がたくさんいて、そこにビジネスモデルができる。3.規制があるところにはビジネスチャンスが溢れている。例えば、西村社長は、自分にやらせてもらえればすぐに打ち終わりますよ、ワクチン接種、って言ってたけれど、そのとおりと思う。ワクチン接種はやる気になれば人を集めることは簡単とは思うし、この人だったらすごくスマートにできると思います。あと、「大多数の人は実は合理的は選択はしない」が最も印象的だった。確かにそうかも知れない。覚えておこう。

新R25 ホスト一条ヒカルさんの教育論。前提として、その人に聞いてもらえない場合は、全て自分の実力不足であると捉える。そして、子供でも部下でも、認めよう。そして褒めない。話をきく、相手の言い分をまず、聞く。これはやはり改めて大切。わかっているつもりだが、しばらくしていると忘れてしまっている。また聴いてみよう。自分の二人の子供に対しても。まずは聞くことから始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?