見出し画像

【ウカ様】推しを描きたかったから!【かわいい】

オレ達自身が…ウカ様になることだ…

ウカ様!ウカ様ぅぅうううわぁあ(以下略)…どうも、剥製番号d-5439248番カイセーです。(「剥製」は Vtuber 届木ウカさんのファンの総称的ファンネームです) @harurun さんのアドヴェント企画「推し駆動○○ Advent Calendar 2022」の記事として投稿させていただきます。準トリみたいな位置につけてすみません。しかも遅刻…最初にお詫びしておきます!
Vtuber 届木ウカさんを推しての「推し駆動お絵描き」というのがこの投稿の趣旨で、2022年の最初に、ウカ様ファンアートを描きたいと強く思い、液晶タブレットを買ってきてゆっくりウカ様などお作りしたところtwitterでウカ様ご自身からコメントをいただき望外のお褒めにあずかったのがもう今年の最初の幸運でした。姿勢などタブレット使用上の注意などもいただき、創作意欲爆上げ!といきたいところでしたがなかなかうまくもいかず、年末になにか描きたいと思って仕上がらずにいたウカ様ご肖像の仕上げとアップロードをこちらへの投稿とさせていただきました。「2022年はウカ様の youtube への御登場が少なくて寂しいよ〜」というのは剥製としての私の至らぬ点で、剥製の剥製たる者であれば「供給が足りない…?生ぬるいことを…それならば…オレ達自身が…ウカ様になることだ…」ということで非公式供給をしていくのがよかろうというものです。まったく推し駆動とはよく言ったもので、まるで絵など描かない消費型オタクの私が「ウカ様かわいいようわぁぁぁん」の一念で描き始めたのですからまさに駆動ですね。やってみたいことは無限にありますがほとんどはやりたいと思っているだけ。そんな楽しいことがいくつあるのでしょうか?はじめるには自分が動かなければいけなくて、私たちには、自分では起こせないその最初の火花だけが必要なのでしょう。Vtuberの月野美兎さんがやっておられたことですが、死ぬまでにやりたいことリストを作って確認してみるとその多くは今すぐはじめることができることだったのです。ただやっていなかっただけ。そんなことで人生の時間が過ぎていってしまえば最後に後悔してしまいます。やりたいことの中でできることを今やることの大切さはウカ様も強調しておられます。推しは推せる時に押せとか。そしてまたウカ様が存在した以上、推した私たち剥製がその推し行為によってウカ様との関わりが人生に刻印され一体なのだということも(ウカ様激重論)。それが私たち自身がウカ様になるということだと思うのです。

描いたのは2018年頃のウカ様で、まだ渡辺少年のとろけるカレー(自動字幕がウカ様の自己紹介「ヴァーチャル美少年の届木ウカです」をこう書いた)だった頃のウカ様です。このころの中性的な感じは今も好きで、少し前の動画を見るとかわいい中にもかすかなホラー要素があったりして本当に好きです。あ、好きって二回言っちゃった。この絵はお屋敷で肖像画を描かせるウカ様というつもりで描きました。色を塗るだけで精一杯で、ポーズも構図も素人そのものですが、もっと厚塗りして明暗とか奥行きとか出せるようになりたいです。お読みくださりありがとうございました。皆さん良いクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?