見出し画像

【思春期】男子と話したいのに話せない期の女子高校生

以前、noteに気持ちを書き出して整理したことで、私はようやく過去に縛られずに男子と話すことができるようになりつつある(詳しくは別で書くつもり)。
以前の記事はこちら。

ところが、私の中学時代からの親友が男子と話したいのに話せない期に突入してしまったらしい。

その子はウェイウェイしている訳ではないけれど中学生の頃に彼氏がいて、男女どちらとも仲良くできるけれど主に女子といる、というタイプ。

しかし、最近、男子と話しづらくなってしまったらしい。
特に大きな出来事があったわけではなく、ただ、話しづらくなればなるほど男子との接し方が分からなくなっていくとのこと。

今までの私じゃん。

私の場合は女子からの目が怖いという理由もあったけれど、
高校生になってもなかなか男子と話せなかった理由は、その子と同じ。
一度話せなくなると、どんどん気にし過ぎが進行して、もっと話せなくなる。
できるだけ早い段階で対処しておかないと、どんどん修復が難しくなる。

それから、その子は身なりに関しても後ろ向きになってしまっていた。

メイクやオシャレに鈍感な自分を突きつけられることがつらいけれど、オシャレな子達と遊ばなければいいのかぁ…。いや、そもそもオシャレな子達と遊ぶ機会なんて来るわけないか…。

なんて風にぼやいた。

やっぱり今までの私だー!

全部分かるー!

でもこのままでいいの?!
最近、私は私なりに進歩した
クラスの友達には心を開くことができたし、心を開いた友達を交えたら素の自分で男子と話すことができるようになりつつある。
やってみよう精神とかの類が身に付きつつある。

オシャレだって諦めないで欲しい。
特別詳しい訳では無いけれど、コスメを集めるのは私が一緒にやるから!

私が男子と話したいけど話せない期を乗り越えたら、いや、乗り越えていく過程で、親友の力になりたい。
今まで私の病み発言とか、自己分析のアウトプットとか、色々と聞いてくれたから。

だけど、もしかしたら、この期間を乗り越えて大人になっていくものなのだろうか。
そういう風にも思う。

何だか思春期くさいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?