スーパームーン

下北ざわざわ日記【後編】

12月にある日記祭の下見を兼ねて、BONUS TRACKへ向かった。特にイベントをしているわけではなさそうだったのに多くの人がいた。

日記屋 月日に行った。日記本のみならずコーヒーなども提供されていて忙しそうだった。蟹の親子さんの『増補版 にき』という、手のひらサイズの本を購入した。現在、日記/日記本ブームがあるとは、これを読むまで知らなかった。
noteでフォローしている方が取り組まれている、『今日の宿題』が棚にならんでいた。青色の文章がきれいだと思った。

階段を上がったところにある、本屋 B&Bにも入った。茶文化コミュニティ、茶酔(ochayoi)さんのかわいい茶杯が売られていた。日本酒を注ぐのにも良さそうだと思い、恋人へのお土産にするか迷ったけれど結局やめた。食べもの以外を人に贈るのは、いつもむずかしい。

栄えている地点に近い古着屋さんに行き、ワイドデニムと、秋色のタートルネックニットと、プテラノドンみたいなかたちのリングを買った。どれもこれも安かったし店員さんの愛想が良かった。

17時。
15時にランチを食べたので、そこまでお腹は空いていない。しかしながら、下北沢に来てカレーを食さずにいられるかと、気合を入れてカレー屋さんを調べた。見つけたのは、旧ヤム邸シモキタ荘。

整理券を発券した段階で、待ち客はすでに二組いらっしゃった。ただ、私のあとにもすごくたくさん来られたので、早めに行って正解だった。

鮭ときのこの鶏キーマ/かぼちゃとひよこ豆のグリーンキーマをあいがけにしていただいた。食後にホットマサラチャイをそのまま飲むと、予想よりも甘くなかった。そういえば抹茶やきなこなど、甘いと思われやすいものはじつは甘くなくて、甘味は添加された砂糖によることが多い気がする。

サンセット。

ムーンアートナイト下北沢の会場をめぐった。このイベントは、noteでフォローしている方がデートで行かれていたので知った。noteのみなさんの日記は、生活の選択肢を増やしてくれる。

映えしかしない、ばかでかい擬似月の作品をみた。今夜スーパームーンだったらしい、といって恋人にこの写真を送ると、コラ画像じゃん笑、と返された。コラ画像ちゃいますがな。

Luke Jerram “Museum of the Moon”


バンドのライブ、映画ロケ地のカフェ、日記屋さん、古着屋さん、カレー、月。振り返ると、一日で下北沢を満喫しすぎていることにおどろく。さては、私は一人旅の才能があるな。


なお欲張ってかるく飲みたいと思い立ったけれど、飲み屋さんを探すのが面倒でやめ、池袋まで戻った。

恋人へのお土産を求めて歩き回ったが、ほとんどお店を見つけられなかった。ようやくデパ地下的なフロアで洋菓子を見た。東京限定のものはありますか?と色々なお店で訊くと、一応全国で買えます…笑、と何度か言われてしまった。最終的に、関東のみで売られている(らしい)スイーツを二つ買った。

夜行バスで帰・京都。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?