見出し画像

コーヒー、おすきでしたよね。

甘党ですか辛党ですか、それとも酸党?苦党?
某SNSで、そんなことを聞かれました。
酸党とか苦党って耳から入ると「?」ですけど、たしかにありますその党派。
酸っぱいもの、大好きだなあ、苦いものも物によっては良い。
かなり遠い記憶になってしまってるけれど、コーヒー、ビールなんてその代表みたいなもの。
ビールはともかく苦味のないコーヒーなんてあるんかいな。
砂糖やクリーム入れる人はいても、それは味変みたいなものじゃないかな。
コーヒーとの付き合いはビールより短いけれど、少しだけ書いてみようと思います。
長期休みマジックです。


熱いコーヒー、これいちばん。
苦味甘味渋みが、高濃度で混ざり合ってます。
「胃に悪いんじゃないか」って無意識に思うけれど、いうほどではない(と思う)
基本、飲み物とされるものには何も入れません。
緑茶、紅茶、コーヒー、ウーロン茶。
牛乳を入れると違ったおいしさがあるのは知ってけれど、わざわざやらない。
ほうじ茶ラテとか好物の域なんですけどね。

アイスコーヒーは全く飲まないです。
コーヒーの氷を作って、薄まらないような工夫もなされるようですが、それよりも冷たいコーヒーというものが好きではないようです。
夏でも熱いコーヒーを飲みます。
あ、違う、熱いコーヒーを飲む時は涼しいところにいる時限定です!
汗がちっとも止まらない体質なので、汗が止まらないうちは「暑い」のです。

暑いコーヒー、冷たいコーヒー。
もうひとつありますよね、冷めたコーヒーってのが。
暑いのも冷たいのも人為的なものです。
人の意思はないし、自然に逆らわずに、放置しただけ。
冷めたといっても冷たくなるわけでない。
いうならば、常温のコーヒーでしょうか。
僕は意外とこれが好きなんです。
熱いコーヒーをちびりちびり啜りながらiPadをながめるいちばん疲れない時間。
その時間って、たいていはものすごく短いんですよ、寝落ちしてしまうから。
朝になると冷めたまま残っています。
これを朝飲む。
熱いコーヒーで目を覚ますという人もいる中、宵越しのコーヒーで朝が始まるのです。
エネルギーを失った少し疲れた味。
冷めているから鼻からは香りは感じないけれど、口の中からは感じられるし、角が取れてまろやかになっている。
清涼飲料水っぽいのに、100%コーヒーなの。
冷めたコーヒーにも主張はあります。
けれどもね、わざわざ冷ましておくってのは、違うと思うんです。
なかなか言い回しが難しいところではあります。

なんてことを思う連休初日の午前4時。
♪夜明け前にそんな夢を見てたぼくはcrazy♪by佐野元春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?