見出し画像

第二回北海道一周、計画変更

来月中旬終わりくらいから渡道する予定でした。
小樽から稚内を周って枝幸から音威子府に入ってくるコースでした。
航空券はすでに確保してありますが、宿は手付かず。連休中にやっと調べ始めましたが、全く空きがないのでした。
都市部や、地域の中心都市はなんとかなるのですが、小さすぎると元々の受け入り数が少ないので、多客期にはすぐに埋まってしまうのでしょう。
しかし繁忙期である夏休みを前にした6月下旬に宿が埋まるとは予想していませんでした。
雄冬、猿払、共に全滅。
猿払はポイントとなっていたので、猿払に泊まれなければ、今回のコースは全く成立したいのでした。おまけに申し込んであった抜海の宿も休みだと判明。
完全にのぞみは絶たれました。
旅行自体を取りやめるか、稚内で打ち切るかのふたつの選選択肢がありましたが、ふと思いつくことがあり、北海道一周自体をやめました。
北海道一周にこだわっていては決して行けないところを、回るように変更しました。

1日目 小樽→伊達温泉
2日目 伊達温泉→白老
3日目 白老→静内
4日目 静内→占冠
5日目 占冠→南小樽

ずいぶんと内容が薄くなった気がしますが、伊達温泉はFMおたる・おがわとーる氏が面白い歌を作った宿、ウポポイ、静内の知り合いの宿、自分が鉄道に凝り始めた頃にはなかった占冠駅と石勝線。札沼線も乗るし、終点の北海道医療大学駅から石狩湾に出て、南小樽駅まで自走して外周を少しでも伸ばしておく。こうしておけば、次回は札幌駅から始められるし、初日の距離を30kmほど縮めておけます。
なかなかのアイデア。外周計画では全く取れなかった宿ですが、なぜか新ルートではスムーズに確保できました。
なんかよくわからないっす。

小樽に戻ってからもまだいくつかのイベントがあります。
後志地域も抑えたいと考えています。そして余市の人とも遊ぶかもしれないので、そちらもまだ詳細を詰めなければ。
忙しい。

「プランニング時、旅は始まっている」というけれど、今回は苦難の連続で、全く楽しくありませんでした。今朝未明から集中したでので、頭も痛いし目も痛い。
やっと目処が立って、ホッとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?