見出し画像

いい塩梅になっていくために

秋になって、冬の気配もしてきて、夜の散歩が捗る時期になってきました。

とてもひさしぶりにnoteを書いています。

わたしの生活は少しずつ変化して、リモートワークが大半となったことや、部署移動から4ヶ月経過して流れが掴めてきたことで余裕が出てきました。

リモートになって始めたこと、始めること、

・朝と夜の散歩                           朝はともかく、夜の散歩は前までは怖くてできなかった。でも、リモートワークで運動する時間が大きく減って、ストレスは溜まるし、脚は浮腫むし、何より体重が増えてしまうことが嫌で始めた。             こういう世の中だからか、いざ夜散歩をしてみると出歩いている人がとても少ない。わたしの家は大通りに面しているから、人は少なくても車は途切れない。大体は安心して歩けるな、と気づけたのは嬉しい。        それでもっておまけまで付いてきた。                 猫の出没ポイントがあるのだ。大体あのエリア。あそこに行くと必ず一匹には会える。運が良ければ、三匹ほどいることもある。          わたしにとって、猫と遭遇できることはベスト3に入るほどの癒しなので、本当に最高だ。

・コーヒーを自分で淹れてみる                    仕事中はもっぱらインスタントコーヒー。お気に入りはネスカフェエクセラ。変な味がせず、ただただ苦い。そして、よく溶けてくれるから良い。 今まではそれで良かったんだけど、リモートワークになってから、誘惑から身を守るためにコーヒーを飲む頻度が増えた。そうするとなんだか味気なくて、これで良いのかなあって気持ちにもなる。頻度が増えると、せっかくのネスカフェエクセラも美味しさ半減な気分なのだ。           それと、以前豆を挽いたものをもらったのだけど、道具がなくて淹れられずに棚の片隅でしょぼくれていることに気づいてしまったのも一因。    ということで、珍しく自分から友達に連絡して、ドリップコーヒーの道具のおすすめ(初心者用)を選んでもらって、今買い揃えているところ。   ドリッパーは先週買ったものがあって、ついさっき、Amazonでケトルとビーカーも注文した。届くのが木曜なので、今週末は自分で淹れたコーヒーが飲めるはず。楽しみ。

・説明が上手い人になっていきたい                  これが本題。そう、このnoteをもう一度書き始めてみようと思ったのはこれがきっかけ。趣味や好きなこと、価値観、あらすじを上手く話すこういったことは得意だし、褒められる。                    不思議なのだけど、それらに相反して仕事でアジェンダを話すとか、上司に許可を取りたいから説明するとか、こういうのが致命的に下手くそだと今の職場で気付いた。自分の中から出てくるものだけではなくて、他人の考えたことや方針や目標や動かしやすさなんかを複雑に組み合わされたことに向き合う必要があるからだろうなあ、と思っている。自分でも、こんなに多くの要素を頭の中に突っ込んで話すなんて、ふざけてるのか?と思うこともある。でも、みんなそれをやっていて、本当にすごいなあって感心する。  でも感心しているだけだと、ストレスが溜まるので、文章を書いて人に伝えることを鍛えてみようと思った。                   なんだかんだアウトプットの練習をしていくのがいいかな、とシンプルに思った。

そこで、これから継続的かつ意識的にnoteを書いていきたい。      テーマなんかはとても迷うんだけど、そういうものはインターネットに転がっているだろうから、そこから持ってこようと思う。

なんにせよ、まずは”書く”ということのハードルを下げたい。      下げて、下げて、下げて継続することを優先したい。

あとは、ご褒美制度もつくっちゃおうかなと思っている。        30日分書けたら、登山靴かザックを買おう。そろそろ新しいものが欲しかった。

夜のこういう時間を意識的に充実させてもいい年頃だし、それって”いいかんじ”だなって思う。だから、頑張るっては言わない。           生活の中にこういう時間を溶け込ませたいから。

それでは、よい夜を。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?