見出し画像

佐渡ヶ島でのノープラン旅日記 1/3

GWに友達と新潟県 佐渡ヶ島へ旅行したら、予想外に良かったのでその出来事をシェアしたいと思います〜!
もともとは新潟市内で一泊二日の予定が、初日が日本酒飲んでたら終わってしまったので、新潟らしいアクティビティがしたい!と思い、佐渡ヶ島でたらい舟をすることを目的に急きょ次の日フェリーで移動しました。

日帰りでたらい舟に乗って帰ろうとしてた訳なのですが、小さな島といえど田舎なので車がないと日帰りで回れないと気づいた私達。
島に着いてレンタカーに行くもGWなので売り切れ・・。その時すでに午後の3時。じゃ〜いっそのこと島で一泊して楽しむかと方向転換。バスで移動しながら宿探しを始めました。
Airbnbでいい感じの宿出てくるんですが、全て埋まっており見つからず。友人Sはジモティーで「宿探してます」投稿するも運営側からストップを受けたりしてたら、佐渡ヶ島の公式HPで宿一覧があったのでそこを片っ端からTELしていきました。
色々経て、見つかったのがダイビングスクールの宿。スクールだからか、素泊まり4320円/人という良心的な価格も有り難い。
宿の方と電話していたら、バス停からピックアップ&夕食のお店の予約までやってくれるとのこと!高級ホテルに予約したかのようなサービスに感動。
バス停に着いたら30代のご夫婦が迎えにきてくれました。この近くの万畳敷が見たいんですと話したら、ちょうど夕日の時間だから今から見に行く??と。えーーーそこまで申し訳ないーー!!という気持ちだったんですが、移動が車以外は基本バスしかなくて、そのバスの本数もめちゃくちゃ少ないから車でしか行けないとのこと。。それなら今しかないと思い万畳敷へ!

新潟のウユニ塩湖と言われているらしく・・・

この素晴らしい写真はトリップアドバイザーから拝借しました。m(_ _)m
実際に見たこの日はウユニ塩湖日和ではなかったですが、それでも綺麗な夕日と景色が見れました・・♡(実際の写真はこちら)

日本海が見渡せて癒やされる場所でした。
佐渡ヶ島に行った際は万畳敷おすすめ・・♡(車は必須)
ではでは第一部はこのへんで!

第2部は青の洞窟の星空とたらい舟とヒッチハイクin佐渡ヶ島の予定です!

宜しければ・・。 頂いたサポートは1年後、5年後いや10年後の恩返しへと 繋げてゆきます。