見出し画像

春!ワタシ咲き誇る!【特別なモノはありますか?】Vol.6

特別なモノはありますか? _________
この一言から紡がれる、泥臭さ、拘り、愛。
あの人の特別はなんだろう?
あの子の特別を少しだけ覗いてみたい。
目には見えない特別も、あるかもしれない。
同世代の特別をクリアに、そして濃厚に伝えます。

今回は、自分を認めてあげる強さを持った
なっちゃんにインタビュー。



SNSに正解ってないよね!


日本でInstagramが使われはじめたのは、2016年頃。
当時のなっちゃんは、高校生。
あの頃は、知らない人とスマホ一つでやり取りできること自体が新鮮で、どきどきしていた。

2022年。なっちゃんは、未だ知らない誰かとのつながりを得るためにInstagramを使用している。大勢の人に見られていることがなんだか恥ずかしくなって、自分が知っている人以外には投稿が見えないように設定していた時期もあった。でもやっぱり、「こういうワタシもいます!」「こんな趣味あります!」と、自分の投稿をたくさん見てもらいたいと思うようになった。知っている人以外にもInstagramの投稿を公開するようになってからは、たくさんの趣味を持つ人とかかわりを持てるようになったり、「今度一緒にごはんいこうよ!」と誘われるようになったり。面白いなあと思える人との繋がりがだんだんと多くなって、やりたいことを応援してくれる人も自然と増えた。
自撮りを載せたらナルシストだとか、そんなの関係なくて。SNSはいろんな人が使ってるものだからこそ、使い方に正解も不正解もないはず。「ジブン」をキラキラ輝かせて魅せることができたら、それでいいんじゃないかなって。


だからもっと「ワタシ」を知ってもらいたい!

趣味を1つに絞れない!カメラも、洋服も、いろいろ好き。だから、「ワタシ」を知ってもらいたい。「あっ、そういうのも好きなのね?ちょっと会ってみたいなぁ。」から始まる、予想できない出会いのワクワクを楽しみたい。

毎日やってみたいことがあって、いつかカフェの運営もしてみたいと思ってるし、YouTubeもやって見たくて、動画を撮ってみたりとか。自分が発信するなにかで、誰かとのかかわりが増えていくことが今は楽しみ。行ったことのないカフェにどんどん行ってみたり、変わった食べ物の組み合わせで料理を作ってどきどきしながら食べてみたり、日常でなにか一つ新しいことをしてみたいと思ってる。同じ趣味の人にもそうじゃない人にも、たのしさを共有したい!


でも、悲しいです…

毎日新しいことに挑戦しようとしているからこそ、自分の力不足を感じると、すごく悲しくなるんだよね。高校までバスケをしてて、一人だけ試験に落ちたり、結果に繋がらなかったり、みんなはできるのに自分だけ評価が低いことがあると、ものすごく悔しかった。
自分が好きでやってることでも、ダントツで上手なわけじゃないときもあるし、みんなみたいに武器がないのって悔しい。だけど、洋服とメイクは、一番自信をもってできることだと思ってるんだよね。
もともとメンタルが強いわけじゃなかったんだけど、バスケ部に入って、いろんな悔しいこととか挫折を味わったからこそ、今の自分が居ると思ってる。バスケ部でキャプテンだったんだけど、先生に怒られ慣れてたのも、SNSで好きなようにジブンを発信できることに繋がってるかも。誰かに悪く言われてたとしても、自分のことはちゃんと認めてあげてるから。


20歳のプレゼントに選んだ特別なモノ

20歳の誕生日に、自分へのプレゼントとして買ったLeeのデニム。買った時のことを思い出せるものが欲しいなと思って、時間をかけて選んだもの。デニムは流行に左右されないし、新品から育てることが出来る。もし私が友達に、「特別な日のプレゼントは何がいいと思う?」って聞かれたら、新品のデニムがいいと思うよって言うかなあ。おばあちゃんになってからでも履けるし色落ちも楽しめる。毎日履いても飽きたりしない。大切な日にじっくり時間をかけて選んだデニムと、一生ファッションを楽しんでいけるのって、ものすごく惹かれない?

ジブン仕様の完璧デニム。


【番外編】

なっちゃん!自分を好きになる方法教えて!

自分を好きになるにはどんなことができるか、いろいろ質問してみました。
なるほど!参考になります!と思ったものを、みなさんにも。

Q.「SNSに顔を載せるのって、抵抗ない?」

A.コロナウイルスが流行してから、マスクをするのが当たり前になってしまって、初めて会う人に顔を見せるときに緊張するようになった。もともと自分の顔を知っておいてくれた方が、会ってみたときにラクだし、たくさん交流できる気がするんだよね!自分がこの写真いいなって思ったら投稿するし、周りの人にどう思われるのか、今はあんまり気にしてないかも…。最初は抵抗あったけど今は自分が納得してたらそれでいい!って思ってる!

Q.メンタルキープってどうしてる?

A.インスタのフォロワーが自分よりも多い人とか、そういうのすこし気にしちゃってた時もあったけど、やっぱり自分に納得してるし、自分自身にしっくりきてる。それがちょっとずつ自信にもつながってる気がするかな。あとは、やりたいことがあったらとりあえず全部やってみるようにしてる!
例えば、春だからピンクメイクしたいなって思った時に、みんなが似合ってるものが似合わないとしても、自分に似合うものを見つけて自分にしっくりくるように努力する。そしたら、ほかのみんなとは違くても、自分に納得してあげられる。みたいな感じかなあ。
わたしがわたしに満足してたらそれでいいかなって思うし、自分のこと嫌いなまま生きていくよりも、自分のこと好きになってあげた方が得じゃない?って考えるようにしてる!とりあえず何も気にしないで、一回やってみるべき!


― Favorite ―


最後に、なっちゃんがお気に入りの写真を
3つ教えてくれました。
Instagramも覗いてみてくださいね。




なっちゃんのInstagram @moon_gyoza

わたしのInstagram @xsie.p

noteのフォローといいね、いつもありがとうございます🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?