見出し画像

初めてパンケーキを作った話

お久しぶりです。きゅうと申します。オランジェットのnoteを書いてからかなりの間が空いてしまいましたがそれには深い理由があるのです...(ただの繁忙期)


──────────────────────

突然ですが、皆様は甘いものはお好きでしょうか?

私は和菓子(羊羹や大福)等の素朴な甘さのお菓子は割と好んで食すのですが、洋菓子(ケーキやチョコレート等)はあまり食べません。こう...あの後引く甘さが少し苦手と言いますか...このことがスイーツ...というか甘いもの系統を作って来なかった一因でもあります。(あくまで「私は」という意味なので洋菓子を非難しているわけではないのです...

ですが積極的に食べないというだけで、一年に3〜4回ほど無性に洋菓子が食べたくなる時があります。
そんな時によくお邪魔していたお店があるのですが...

2024年06月某日を以って閉店させていただきます


ええ......
いきなりのことだったのでこの時は割とショックを受けました。


普段は甘いものを食べたくなることはないのに...!!!かといってチェーン店のスイーツ(めちゃくちゃおいしいものが多いです)も何となく味気ない...かといってオシャレカフェに入る度胸もない...!!!一体どうすれば...!!!


ないのなら作ってしまえスイーツを
      (by 偉い人

🫰天才


.....は??????



と、いうことでオランジェットに続き本当にバカで単純な理由で作ろうと思い至った訳です。

(...思えばスイーツなんかほぼほぼ経験なくないか?自分???)

さて、スイーツと言ってもかなりの種類やジャンルがあるわけで、そんな中何を作るかということ問題になった訳なのですが...


ケーキ?いやいやスイーツ初心者にはちょっと...オランジェット?あれは特別枠だったのでノーカウントで...

スイートポテト...パウンドケーキ...マフィン...

「ならパンケーキは?前に俺が作ったやつうまそうに食ってたし簡単に作れるからいいんじゃない?」by 師匠


悩むこと数日(こんなことで悩むボンクラは自分だけだと思います。)

そう言われるとパンケーキって飲食店とかで食べたことは多くあっても自分で作ったことはないな...コンビニとかでもパンケーキミックス売ってるのに...

前置きが長過ぎる!!!


と、いうわけでダラダラと導入みたいなことを書いてきたわけなんですがやっと本筋に移りたいと思います。

今回使用したのはこちら
※「森永ホットケーキミックス」を使用 
https://www.morinaga.co.jp/hotcake/

ホットケーキミックス:・・・・・一袋(150g)
卵:・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳:・・・・・・・・・・・・・・・100ml
ハーゲンダッツ:・・・・・・・・・・1/2個


うーん!!!シンプル!!!!!!!
ホットケーキミックスの箱に書いてある「作り方」も短いしこれは簡単に作れちゃうのでは???

えーと、何々?卵と牛乳を先に混ぜてホットケーキミックスはその後で混ぜる...ホットケーキミックスを入れたあとは混ぜすぎないように注意...生地が出来たらフライパンから30cmほどの高さから落とすように生地を入れ焼く...


え????何でですか????

ま、まあ、箱に書いてある通りにしてみますか...

ボトッ...ボトトッ...

あれ??スプーンやフライ返しを使って整形しても、歪な円になってません?裏面も均一に焼き目が...ちょっと???

栄ある一枚目は君に決めた


...ま、まあ?まだ1枚目ですし?これからこれか



二枚目...

コツは掴んできた。次は勝てr


...


...まあ?余熱で膨らめば?割とちゃんとした形になって写真を撮っても大丈b




水で作るともちもちになるよ♪

おああああああああああああアアアアアアアアアーーーーーー!!!!(恥

こ、これはいくらなんでも表に出せないっ...!!!今のこのご時世...デジタルタトゥーという言葉があるくらいだ...こんなものを世間に出したら社会的に死んでしまう...!!!

幸いなことに森永のホットケーキミックスは一箱の中に2袋ある...まだやり直すチャンスは...あるっ...!!!

今度は30cmの高さなんてエッフェル塔より高い高度ではなく、綺麗に円になるように、注ぐように入れよう...

2回目にもなると混ぜるのにも少し慣れた気がしますね


よし..,今度は全力で、綺麗な円状になることだけに集中しよう...



一枚目

おっ?なかなかいい感じでは...??いや、油断はダメだ...こう言う時に調子に乗ってはいけない...


二枚目

よしよし...二枚目もまあまあ綺麗な円になってるな...けど喜ぶのは三枚目も綺麗に焼けてからだ...


三枚目...

ま、まあ...写真のような綺麗な円。とまでは行かないものの1回目よりはまだマシに見える気がしないでもない...



──────────────────────


...


ボウルに余った生地を最後に焼いてなんとかなんとか完成した図

か、完成(?)...ッ!!!


あとはハーゲンダッツ ストロベリー味を乗せて蜂蜜を掛けまくれば終了...

X(旧Twitter)に投稿した写真

さて。ここに完成したモノがある訳なのですが、改めて、理想図と見比べてみましょう。




ンンッ...!!!

ま、まあ...1回目よりはまだマシでしょう!うん!!!
それに?スイーツはあまり作ったことありませんし?仕方ないですね。ウン。

結局、私と師匠、2人がかりで食べても食べ切るまでに2日かかりました。見た目はともかく、コーヒーにぴったりあってとてもおいしかったです。



見た目はともかく。

──────────────────────

あとがきいろいろ


そこ、なんで「ホットケーキミックス」なのに「パンケーキ」って書いてるんですか?馬鹿なんですか???とか言わないでください...言葉は時に簡単に人を傷つけますよ...?

はい、すみません。お馬鹿ちゃんは私です。本当に申し訳ございませんでした...。

このnoteを書いている途中で「あれ?そういえばパンケーキって言ってなかった?ホットケーキミックスなのに??」と思って手遅れながらに調べたのですが投稿した後だったので時すでに遅く。まあ一言で言えば「ホットケーキ」はさまざまあるパンケーキの一種らしく、正直なぜそのようなカテゴライズを?と調べながら思っていました。


正直、実際に作るまでは簡単だと高を括っていた。

まさか綺麗な円に焼くことがあんなに難しいことだとは思いませんでした...。

フライパンをずらしながら出来るだけ均一になるように小細工はしていたのですが結果は1回目のあの様でしたし、整形している途中でヘラにくっついてしまい余計に形が悪化したりと踏んだり蹴ったりでしたね...


セルクルとかクッキングシートとか使っていくらでも綺麗な正円にする方法はあるような気がするぞ(by 師匠

改めて作った報告とこのnoteを見せるために師匠の元を訪ねたのですが、こう言われましたね...流石師匠...なんちゃって自炊しか出来ない私とは違います...料理歴も全然違いますし...次こそは綺麗な正円に近いパンケーキを作りたいと思います...


※・・・因みに「森永ホットケーキミックス」の公式サイトには作り方の動画がHPに埋め込まれているので皆様はそちらを参考にされた方が確実に、キレイに作ることが出来ます。






本当は完成してからハーゲンダッツを乗せるまでの写真も撮って用意していたのですが、pcに写真を移して場面ごとにフォルダに入れて管理していたのですが間違ってゴミ箱行きにしてしまったので、少し話が飛んだように見えてしまったかもしれません...


そして今回はインターネットからの情報は全く入れずに箱に記載されている作り方のみで作ってみたので、作り終わったあとでまた一から作り方の過程を調べていくとなるほど納得の作り方が沢山あったので次にまたパンケーキを作る機会があるようならそちらの方法も試してみたいと思います...。


いやはや、ここまでの長文&駄文、読んでいただき本当にありがとうございました。正直文章構成とかほぼ考えずに勢いだけで書いているので、かなり読みづらかったと思います。

冒頭でも書いたのですがオランジェットからかなり間が空いてしまったので次回からはもう少し投稿の頻度を上げていきたいと考えてはいます。

出来れば生暖かい目で見たやって頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?