生理11日遅れと出産について

久しぶりにピルの服用を辞めてみた。
深い理由はなかったが、ちょうどヨガなどを通じて肉を減らし魚とベジ生活に少し傾いていた時期だったので、なんとなく自然派志向が頭をよぎったのかもしれない。

すると11日遅れて今日生理がきた。
ちょうど満月の日だ。満月に来るかな、と昨日あたり思ったのが当たった。

さて、昨日
生理が来ないという話をパートナーにした。
パートナーとは同居しており、事実婚ではあるがいわゆる戸籍上の婚姻関係はない。
お互いバツイチ同士であり、パートナー(男性)側には養っていた子供が2人おり既に子供たちは20歳をすぎ、同居はしていない。
そんなこともあり、私も特に戸籍上の婚姻関係に拘る理由もなく、
なんとなく放置しているのが婚姻関係のことだ。。。

そして話は戻り、生理がこない=妊娠しているかもしれない
という話を昨夜告げてみた。
いわゆる、外で出すが避妊具などを使用していないのでパートナーも可能性が無いとは言い切れないと即理解した様だった。

今まではピル服用をしていたので、自分の中で妊娠はかなり可能性は低いと理解していたが、ピルの服用については自分の心の中にしまっており
伝えていなかった。今も伝えていない。

妊娠検査薬を試したら?買ってこようか?

という彼からの提案があった。

率直なところ、検査薬を使うか迷っていたが
もし妊娠していたらとてもその事実を受け止めきれないな、と心の迷いがあり、その事実を知るのが怖くて先延ばししていた。

彼からは、
早く事実を確認したほうが良い。
下ろすなら早期なら薬でできると聞いたことがある。
君は子供嫌いだと言っていたでしょ。

そんなコメントがあった。

私は、正直なところ子供、出産ということに対してあまり自分の強い意志がない。色々迷いがある。

他人の子供はあまり好きではない、嫌いというほどの嫌悪感はないが
うるさい、自己中など親のしつけが行き届いていない子どもが嫌いなのは事実である。
電車でわめく子供も嫌いだし。

一方で自分が生んだ子供はきっと可愛いに違いないと思う。

そんなところで
彼からおろすなら、という言葉がいきなり出てきて少なからずショックを感じた。
「おろす?(そんな簡単に言うか?」

「だって子供嫌いって言ってたじゃん」

そんな会話があり、なんとなくこの話題はうやむやとなった。

そして今朝、身体もほてっていたのでそろそろかと思い過ごしているとバイト中に生理発覚。

自分の今後の妊娠のありなし、に対する気持ちの整理もついていないので
とりあえず今回はこの問題に向き合わなくて良いと分かったので
なんとなくホッとしたような気がする。

親に孫の顔を見せてあげたい気もすれば、
自分も子育てしてみたい(女性に生まれたからには!)
という気持ちもあれば、
自由に楽しくやりたいことをしながら過ごすのも悪くないと今でも思っている。

いま、年配となり子供がいないが楽しんでいる夫婦はごまんといるわけだが、
この人たちも子供を望まなかったのか、はたまたできなかったのか、
その理由はわからないが、
私はできる可能性があるが、妊娠ということを自ら放棄しており
これが人生のチョイスとして正しいのか、
いま計れずにいる。。。

とりあえず、39歳の秋の気持ちをメモしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?