見出し画像

幸せを目指さなければならない

最近、代わり映えない毎日に傷心することが多く、

「私の長所は前向きなところです!」と
今まで散々言ってきた自分がいなくなったかのように、悩みうなだれる日々が続いてます...。

しまいには「楽しく生きたい!幸せになりたい!」と思ってはいけないのではないだろうか、こんな自分には贅沢すぎる考えなのではないだろうか、
とまで思ってしまうこともありました。

高校の頃からの友人にそのことを話すと
「何言ってんの!そんなのみんな当たり前に思ってることだよ!思っていいに決まってる!」と言ってくれた。

昨日の大豆田とわ子で
“生きてる人は幸せを目指さなければならない。”
というセリフ。

どちらもとっても嬉しかったです。
沁みた人、ごまんといるだろうな〜。

何故か最近、有名人を批判してるアカウントをよく目にしてしまい(いわゆるアンチ垢ですね)、言葉ってすごいですよね、良くも悪くも、
今までなんとも思ってなかった人が本当に悪く見えたり、変に納得してしまったり。本当のことなんて何一つ分からないのに。

その人たちの憶測が本当かどうかは置いといて、少なからずそういった発言は他人に良い影響は及ぼさないということです。

でも、その人たちもきっと人生をかけて応援してきたから辛さもたくさんあっただろうから、どっちに寄り添うべきかなんて一生分からない...。から、目に入らないよう距離を置くことも大切ですよね。

こんな訳のわからないことに頭を巡らせるのは自分が満ち足りてないからのような気がして、なにか夢中になれることがないかこんな時間まで考えてます(AM5:02)

でも一ついい案を思い付きまして、
今の自分の周りにいる人たちへ向けて
いつかのための感謝の気持ちを書いていこうかな、と。

冒頭に話した高校の友人や
こんな時期でも会えてしまうアルバイト先の仲間や
同じドラマを見て感想を言い合う先輩や

いろんな人への感謝の気持ち?感謝に限らずだけど、伝えたいことを書き留めておこうと思います。

そしたら少しは気持ちが晴れやかになるかも。なりますように。

私の最近の元気の源は
『大豆田とわ子と3人の元夫』です。
坂元さんの言葉が、演じてる方々が、毎週私を救ってくれてる。また1週間頑張ろう!

#日記 #大豆田とわ子と3人の元夫#坂元裕二#大学生#就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?