見出し画像

ネットで恩恵を受けた物書き。同人編。

どもー。

一つ歳をとっても、なんも変わらん藤丸です。

今回は物書きとして、ネットで恩恵を受けたことを書いていきたいです。

1.同じカプの人とTwitterで繋がれるようになった。

まぁこれは、絵師さんでも一緒じゃん!と言われるかもしれませんが、ちょっとみてくださいこれ。

Twitterで仲良くしてる素晴らしき絵師さんが、誕生日に、私のアイコンをイラストにしてくれました!

画像1

ど?

めっちゃ可愛くないですか?

絵師さんさすがだよねー!! 尊敬する。

私の落書きのような絵がこんなかわいらしいイラストに!(*^^*)

これもネットの恩恵のひとつです。昔なら同じカプが好きでも、全く知り合えなかった人とも、Twitterで繋がれるようになった。

この絵師さんとも、ネットがなければこんなに仲良くはなれなかったと思う。なぜなら私は字書きだから。

多分、憧れの目でみて、こっそり本を買うだけで終わっていたと思う。そういう方たちとも、繋がれるようになったのは、Twitterのおかげ。

絵師さんでも、物書きでも、垣根なく(自分で垣根をこさえていないぎり)繋がれる。

これは大きい!! 非常にありがたい恩恵です。

そしてもうひとつ。

2.以前より、小説本が売れるようになった!

これはpixivなど、二次創作OKの投稿サイトのおかげだと思っています。

ネットが普及する前は、宣伝もそんなにできなくて、ページをめくられたあげく、「なんだ小説かー」と言われ、立ち去られるシーンも数多くあったのですが、

いまはイベントの前には必ずpixivにサンプルをアップしたり、お品書きをアップしています。

そのおかげか、中身も見ずに買われる方が非常に多いです!

一応スペースにも、「すべて小説のみ」という注意書きは置いてあるのですが、それも今はあんまり必要ないかなーと思うほど、中身も見ず、買われていきます。

まぁ自分もそうなんですけどね。自分も、イベント前にはpixivでサークルチェックして、目当ての本は中身も見ず、即買いしてますからなぁ。

pixivは、特に文字書きにとってはありがたいツールだと思っています。

スペース前でパラ読みしただけでは、好みの小説かどうかはわかりづらい。

だけど、事前にゆっくり中身をチェックできれば、買うかどうかゆっくり決められますからね。

漫画より売れない売れないと言われてる小説本ですが、ネット普及する前から同人やってる身としては、前よりは断然売れるようになりました。

それだけでもじゅうぶんありがたい。

あとデザイン表紙だと、小説嫌いな人は初めから近寄って来ないので「なんだ小説か」と言われるのも少ない理由かもしれないですね!

今後ともネットをうまく活用して、楽しく同人活動していきたいです。

片隅で、細々と!

#同人活動 #小説 #創作 #兼業物書き






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?