見出し画像

友だちのデザイナーに名刺を依頼しました。

こちらの記事で、顛末が語られてますが、私からもつらつらと備忘録的に語りたいと思います。


1.なぜ名刺を作ろうと思ったのか。

初めて、サークル参加で、文学フリマに参加した時のことでした。

購入した本に、皆さん、名刺を挟んで渡してくれたのです。

名刺にはホムペやTwitterのアカウントなど書いてあって、今後の活動を確認することもできるのがいいなと思いました。

そして何よりいいな、と思ったのが、

栞の代わりになる!!!

ということです。

栞にもなる洒落た名刺がほしいなーという思いから、今回、友人のデザイナー(通称鹿)に名刺デザインを依頼することにしました(*^^*)

2.友人にデザインを依頼するということ。

鹿さんには、今までも同人誌の表紙デザインなど、何度かお願いをしておりますが、名刺は初めてでした。

もちろん友人とはいえ、デザイン料はお支払いしています。そんな大した額でなく、申し訳ないのですが。

私のために貴重な時間を使っていただくのですから、お支払いするのは当然なことだと思っています。

毎回、鹿さんには、Amazonのeギフトカードで、デザイン料を支払っています。

支払い方法は、各デザイナーさんによって違うと思うので、要確認ですね。

私がAmazonのeカードで支払うのは、相手のメールアドレスさえ登録すれば、即座に送信できるからです(*^^*)

鹿さんに依頼する時は、

『紫っぽいあやしげな表紙』

『マットな表紙に、イラスト風の感じで』

などなど。

主に色のイメージとタイトル、話の内容などを伝えて、あとはほとんどおまかせしてしまっています。

今回の名刺も、

『ミントグリーンの北欧風』

という、イメージだけの依頼でした。

詳しい顛末は、鹿さんが書いてくださってますが、コミュニケーションの難しさを感じました笑

鹿と鳥ですから、種族も違いますしね。

無論、冗談です。

次はちゃんと、はじめから伝わるように、デザイン依頼書など作成したいと思っています。

でも毎回、時間のない中で、素晴らしいものをデザインしてくださる鹿には感謝しかないです。

画像1

こちらのイラストロゴ、最初は本が右下がりだったのですが、

『右肩上がりにしといたよ』

と、あとで鹿が訂正してくれました。

私はそんなことには、全く気がまわりませんでした。

こちらが何も言わなくても、毎回、そういう細かいところまで配慮してくれる鹿さんには、頭が下がります。

『友人のデザインだから』

『仕事ではないから』

と、気を抜くことはない、真面目な方なんだなぁと、尊敬してます。

だから何度も依頼したくなるのだと思います。


3.今回、使った印刷所、紙など。

✩お世話になった印刷所さん

アドプリントさん(株式会社ティクーン)

・安い!なんと言ってもやすい!
・メール便にすれば納期はかかりますが、送料は無料になるようです。

✩使用した紙

マットコート220kg (ラミ有)

・ラミがあった方がキレイだと、鹿に教えてもらったので。ラミ有にしても、マットな手触りは消えないです。

・ラミ無しだと1色刷りで490円(100枚)のようです。安い!


#同人活動 #名刺 #創作活動 #ゆるい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?