見出し画像

オンライン英会話

今日は最近日課になっているオンライン英会話について書き留めたいと思います。

今も在宅勤務を続けている状況の中で、漠然と英語のスキルアップをしたいと思いました。
会社に求められているわけではありません。本当に漠然と思いまして、あれこれ考えてもしょうがないので、DMM英会話を始めてみました。

そして…気づいたら3000分(50時間)やってました。

画像1

6/6にスタート
1ヶ月間はスタンダードプランで様子を見ました。なんせ初めての経験なもので。
1日1回、25分のコースです。ネイティブスピーカーは選べません。主にフィリピンの講師です。

良い先生ばかりです。上手くリードしてくれるので、あっという間に25分が過ぎます。
1ヶ月間、1日も休まず毎日レッスンしました。いや、むしろもっと喋りたい欲がでてきて、1日2回にアップグレードしようと、始めて2週間くらいで決めてました。7/6から1日2回のネイティブプランにアップグレードしました。
ちなみに今日まで1日も欠かさず毎日レッスンは継続してます。

ここで3000分やった感想を簡単に書きます。
・1回25分の設定はちょうど良い、集中力が持続する
・アウトプットは大切だけど、実はインプットがもっとも重要
・継続はモチベーションとは関係ない、むしろモチベーションなんていらない
・予習、復習は少しだけ必要

継続するためには自分の生活の一部にする事が重要です。とても難しいかもしれませんが。
プレッシャーがかかり過ぎると辞めたくなります。だから余計なルールは作りません。そして予習も復習も少しだけです。
6000分、10000分くらいになったらもう少し強度を上げて負荷をかけるかも。
今は失敗を恐れずに言いたい事を発言します。目的はコミュニケーションです。双方で会話が必要です。黙っているだけでは失敗すらできない。これが唯一のルールです。

続きはまた書きます。

Have a good weekend!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?