見出し画像

『私の物語』〜心が震えた、異文化からのおくりもの 〜 1986 その録(#6)


前回までのあらすじ
1986年。バブルに浮かれていた世間を横目に、生きていた『私』。
高校生の『私』は、親に置き去りにされ、ひとりバイトで生計を立てていた。深夜の音楽番組は、そんな『私』にとっての心の拠り所。そして、ある日、『私』は、ボン・ジョヴィの楽曲と出会い、英語を学びたいと思うようになる。
夏の終わりのある日、バイトの休みに、近所の商店街の夜店に出かけると、いつも気になっていた星条旗のバーの店主と知合い、店に招き入れられ、注文した特製ハンバーグができるまでに、新しい世界とその住人たちと出会い優しさに触れていく。

∞ 松田優作のバーボン

画像1

カウンターの中には、まつださん。

テーブル席には、やっちゃんと、しょうちゃん。

私はひとり、カウンター席に座り、ちょうど三人の間にいた。

やっちゃんとしょうちゃんは、冗談ばっかり言い合って、楽しそうに飲んでいる。

私は、ハンバーグも食べ終わり、奢ってもらったバーボンを何口か飲んで、少し緊張がほぐれてきたようだった。

グラスを両手で持ちながら、カウンターの足の長いイスを、くるっとつま先で回転させて、テーブル席の方の二人を見たり、カウンターの中の方へ向いて、壁に並んだお酒を眺めたりしていたら、音楽のテープが一周したらしい。

まつださんが、カセットテープを入れ替えた。

そして、そんな興味津々な私に、まつださんが聞いた。

どう?オールドクロウの感想は? これぞ、男のバーボンやで。

と言って笑った。


とてもいい匂いで、美味しいよ。でも、何で男のバーボンなん?

と、聞いたら、しょうちゃんが、代わりに答えた。

そりゃ、にいちゃんが、こよなく愛する、松田優作が愛している

バーボンやもんなっ!にいちゃん!


私は、その時まで、松田優作の名前は知っていたけど、松田優作の映画もドラマも、ちゃんと見たことがなかった。

唯一知っていたのは、薬師丸ひろ子と一緒に出ていた映画くらいなものだったけど、、、

その映画は、『セーラー服と機関銃』の次の作品だった。

薬師丸ひろ子がボブカットの大学生になっていて、前作との違いになんだかがっかりしてしまった。だから、内容があんまり入ってこなかったのだと思う。

それで、その相手役の松田優作のカッコよさについても、全くわからなかったのだ。

だから、しょうちゃんが、まつださんを見てニヤニヤ笑っていても、

へぇ〜

としか言えなかった。


なんや、感動うっすいな〜。へぇ〜、って。
だから男のバーボンやねん。女の子には、ちょっと難しいねん。

と、しょうちゃんが、口をとがらせながら、私に言った。

しょうちゃんが、おごってくれた『オールドクロウ』

そうか、しょうちゃんも、松田優作ファンなんやん。


まぁ。まぁ。。。

と、まつださんが、なだめるように、しょうちゃんに声をかけた時、バーの扉が開いた。


∞ マドンナ登場


画像2

にいちゃん、こんばんは〜。あ、しょうちゃん居ったん。夜店どうやった?片付け終わったん?

その人は、そう、しょうちゃんに話しながら、慣れた様子で、脱いだジャケットをハンガーにかけて、ポールに吊るした。

いらっしゃい。みきちゃん。今日は早めやね。

そう言って、まつださんは、バーボンのソーダ割を作っていた。


でもそれは、『オールドクロウ』では無く、『ジャックダニエル』だった。

そのお酒は、私でも知っていた。ロックの世界では、『ジャックダニエル』がバーボンの代名詞みたいなもんだったから。

(ボン・ジョヴィの影響で見た、ミュージックライフに載っていたのだ!)


みきちゃん、この子、とみちゃん言うねん。。。
とみちゃん、この姉さんは、みきちゃんゆうて、商店街の履物屋さんあるやろ、そこの娘さんやねん。
スゴイで、有名ブランドの店長やで、かっこええやろ〜。

ほんまに、カッコよかった。背もスラっと高くて、髪の毛ビシッと束ねて。こんな夏の終わりに秋物のジャケット来て、モデルさんみたいや。


最近、出戻ってんな〜

と、しょうちゃんが、からかう。

もう、うるさいなー。しょうちゃんは、いっつも、ひと言多いねん、ほんまにぃ

そう言いながら、みきさんは楽しそうに笑った。


おつかれっさん。ほいよっ。

まつださんが、バーボンのソーダ割とおしぼりをカウンターに置くと、みきさんがそれを取りに来て、私を見てにこりと微笑んだ。

どうも〜、とみちゃん。仕事上がりにたまに来るねん。よろしくね〜。
いつもは、もうちょっと、おそおそに来んねんけどね。

そう、挨拶されても、返事できないくらい。私は、みきさんに見とれていた。

大人の女性。素敵やなぁ。そこに居てるだけで、ぱぁ〜っと、周りが明るくなる。

みきさんは、テーブル席に戻って、しょうちゃん達とトランプを始めた。

なんでも、みきさんとしょうちゃんは幼馴染みで、小学校から一緒らしい。兄妹みたいに仲がいい。そして、二人とも口が達者で頭の回転が速い。


そういえば、私は、みきさんのとこの履物屋さんに、行ったことがあった。

小学校の低学年の頃、お母さんと一緒によく運動靴を買いに行ったっけ。きれいなサンダルとかも並んでいたけど、いっつも、買いに行くのは運動靴やった。

かわいい花かざりの付いたサンダルを履いてみたくて、じっと眺めていたことを思い出した。


みきさんとこの、履物屋さん、小さい時に行ったことがあります!

とっさに、そんな言葉が出てきて自分でもびっくりした。

みきさんは、トランプを切りながら、こっちを見て言った。

小さい頃とか言わんと、いつでも寄ったって。昔と全然変わってないから。靴も売るほどあるし、、ははは。

そんなおやじギャグみたいな冗談が出てくるなんて、私は面食らってしまった。

そこに、しょうちゃんが割って入って、言った。

いっぱい、ええ靴あるけど、シンデレラのガラスの靴は見つからへんな。

また、みきさんが、軽く言い返すのかと思ったら、

そやな〜、、、でも、シンデレラも若さを失ったわ、、、

とちょっと、しんみりと言った。


∞ 次の約束

画像3

もうすぐ、11時になろうとしていた。

グラスの氷もすっかり溶けていた。

まつださん、そろそろ帰ります。

私は、お勘定をお願いして、カウンター席を立った。


ドリンクは、しょうちゃんのおごりで、ハンバーグは、今日はええよ。

まつださんが、ニコニコしてそう言った。


え〜、そんなんあきませんよ〜。ちゃんと払います。ジンジャーエールだって飲んだし。

ビックリしてそう言うと、テーブル席の三人が、口々に笑いながら言った。

にいちゃんが、そう言ってるんやから、今日は甘えときぃ。


皆に圧倒されて、それ以上食い下がれなくなった。

ほんまにいいんですか、、、?

まつださんは、頷いてこう言った。

ええけど、次来た時は、まつださんは、やめてや。『にぃちゃん』でええで。

なんか、仲間に入れてもらったような気がした。


そしたら、次は、バイト代が入ったら来ます!なんか、ありがとうございます!

私は、お礼を言って、バーの扉を開けた。

じゃぁ、気を付けて帰りや、自転車やろ。またね〜

皆に手を振って、店を出ようとしたその時、ずんぐりむっくりの小柄なおじさんが、入れ替わりで入ってきた。

あれ、帰るん?

ずんぐりむっくりなおじさんは、私にそう言うと、カウンターに座った。

私は、バーを出て、自転車のカギを開けて、路肩から自転車を出す。

このお店に来る人は、みんな気さくな人ばっかりやなぁ、、と思いながら、自転車のペダルをこぎ始めた。

にいちゃん、今の子だれ? ちょっと若いように見えたけど。

バーのカウンターに座った男の人が、にいちゃんに尋ねた。テーブル席の三人が、割って入って答えた。

比嘉さん、また、にいちゃんが、子猫ちゃん拾ってきたみたい。
きっと、また来ると思うよ。

比嘉さんと呼ばれた人は、なるほど、というように、にいちゃんに目配せをして、タバコに火をつけた。


『私の物語』〜心が震えた、異文化からのおくりもの 〜 1986 その漆(#7)につづく


<<その5へ戻る         その7へ進む >>>

∞ コメント頂けたら、とっても励みになります!!

🔽無料マガジン

🔶期間限定 無料公開中 マガジン


#自分セラピー #心の研究室 #異文化カルチャーシェア活 #私がギブできること #私の物語 #私小説的エッセイ #贈り物 #衝撃的な出会い #人生の岐路のサイン #1986 #魂の成長の記録 #心が震えた #オリジナル長編小説


いつも応援ありがとうございます。 あなたの100円が(もちろん、それ以上でも!!)エネルギーの循環のはじまり💖 サポート頂いたら、有料記事の購入やおすすめに使いたい✨✨ 何より、お金のブロックが外れます🙏 それに、私はもちろん、娘と旦那さんが、ダンス💃して、喜びます🌈