見出し画像

【一人旅】ベトナム旅行<日本発着便航空券の購入>

2024年9月上旬に、8泊10日のベトナム一人旅に行ってきました。
その際の、日本発着便の航空券の購入についてまとめます。


日本発着便

今回のベトナム旅行の航空券予約は、ANAマイレージクラブ マイルを使って行いました。
永遠にためていたANAのマイルがありましたので、今回それを使って見ようと思い予約を決めました。

特典航空券の予約

予約は、ANAのサイトの海外旅行 特典航空券のページから行いました。
狙うはベトナム直行便往復のビジネスクラスです。

今回、2024/8/31出発便を、そこからたった2週間前に予約を行いました。つまり、予約はとても取りにくい状況の中、検索を続けました。

往路:成田〜タイ(バンコク)ファーストクラス

特典航空券の検索を続ける中、なかなか良い便が探せず諦めそうになってしまいました。

そこで飛び先をベトナムの近隣国に変更し探し続ける中、タイ航空のバンコク ファーストクラス便を発見し、こちらを予約することにしました。

復路は、ホーチミンシティから羽田のエコノミーです。

検索のイメージ

購入したチケット

  • 往復で 70,000マイル 使用し、燃油サーチャージ等として36,510円を支払いました。※マイルレートはレギュラーシーズン

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline
 & クラス & 必要マイル数 &  \\ \hline
往路 & ファーストクラス & 52,500 マイル & NRT→BKK\\ \hline
復路 & エコノミー & 17,500 マイル & SGN→HND\\ \hline
 &  & 70,000 マイル &  \\ \hline
\end{array}
$$

発券後に届くeチケットPDF

eチケットに ”SURFACE” とある部分は、バンコク→ホーチミン間は別途移動が必要ということで、これについては別途予約を行いました。

今回のベトナム旅行は、南部のホーチミンシティの他に中部のダナンとフエにも寄りました。

これらの移動については、ベトナム旅行<近距離の移動の方法>でまとめています。

紙のチケット

反省点

特典航空券の予約が取りにくいのもあり、最後は勢いで予約の完了をしてしまいましたが、バンコク便は、復路にすればよかったのが反省点です。旅程的に叶わなかった可能性もありますが、帰りは疲れているし…. 海外ラウンジのほうが楽しそうだし…. という点で復路にすればよかった思いました。

ベトナム ダナンのミーケービーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?