見出し画像

【一人旅】ベトナム旅行<近距離の移動の方法>

2024年9月上旬に、8泊10日のベトナム一人旅に行ってきました。

先の投稿のベトナム旅行<日本発着便航空券の購入>では、日本発着便の航空券の購入についてまとめました。
この記事では、現地での移動についてまとめます。


LCCを利用した近距離移動

今回の旅の現地での移動は、タイからベトナムへと、ベトナム国内の移動です。

バンコクからダナン(ドンムアン空港)

ベトナムで立ち寄るのは、すでに帰りの便で購入済みである南部のホーチミンシティの他、中部のダナンとフエです。追加で予約が必要だった移動はこれらです。

  • <飛行機移動>バンコクからダナン

  • <バス移動>ダナンからフエ

  • <飛行機移動>フエからホーチミン

飛行機はどちらもLCCで、予約を行ったタイミングは搭乗の2日前程度です。
ダナンからフエの移動は、現地ツアーなどの予約ができる Klookアプリで乗合バスの予約ができました。

$$
\begin{array}{c|c|c|c|c}
手段 & 出発 & 到着 & &  \\ \hline
飛行機 & バンコク & ダナン & 13,260円 & Trip.com\\
乗合バス & ダナン & フエ & 1,170円 & Klook\\
飛行機 & フエ & ホーチミン & 9,820円 & Trip.com\\
\end{array}
$$

$$
\begin{array}{c|c|c}
出発 & 到着 & \\ \hline
バンコク & ダナン & Thai AirAsia\\
フエ & ホーチミン & Viet Jet Air\\
\end{array}
$$

Thai AirAsia
ダナンからフエ:バスは新しく移動は快適
Viet Jet Air

現地での移動

現地での細かな移動の方法・費用についてもまとめました。
※ 1.0THB=¥4.2、1,000VND=¥5.8

<バンコク>

スワンナプーム国際空港 → BTS・MRTが通っている中心地へ

  • AIRPORT RAIL LINKで、PHAYA THA駅 45.0THB(190円程度)

中心地 → ドンムアン空港へ

  • BTSの Mo Chit 駅下車、路線バスA1で 30.0THB(130円程度)

Airport行き A1

<ダナン>

ダナン国際空港 → 中心地へ

  • Grab Car 102.000VND(600円程度)

ダナン空港から宿までの移動:Grabアプリで予約

<フエ>

フエ中心地 → フバイ国際空港へ

  • Grab Car 230.000VND(1,350円程度)

<ホーチミンシティ>

タンソンニャット国際空港 → 中心地へ

  • Grab Car 190.000VND(1,100円程度)

街中の移動はGrabで

Grabは Uber Taxiのようなサービスで、車、バイク、フードのデリバリーができるサービスです。今回の旅ではタイ、ベトナムともに利用できました。

すぐに来てくれるうえ安いので、日中の暑いさなかの移動はとても重宝しました。

Grab Bikeでの移動(バンコク市内)

一人旅の私は車よりさらに安い”バイク”を多く利用していました。ちょっと怖いのですが、風を感じて街の中を走るのは特別な経験でした。

決済はアプリに設定したクレジットカードで行いました。
私はRevolutを設定して使っていましたが、すぐさま日本円換算で通知してくれたのでとても便利であり安心して利用できました。

Revolut 決済通知

アプリ上で行き先の指定と、決済も行われるのでドライバーとの煩わしいコミュニケーションが必要無く、とても便利でした。

まとめ

旅行の計画を立てる際、細部の手配はできるだけギリギリまで先延ばしにしたいものです。それは、旅程が順調に進むかどうかの不安や、途中で予定を柔軟に変更したくなる可能性があるからです。

今回の旅程は約10日間でしたが、出発後に予約を行っても特に問題はありませんでした。飛行機の予約を行ったのは搭乗の約2日前で、チケットが高騰しないギリギリのタイミングを事前にアプリで確認していました。

この旅の経験は、次回の旅行計画にも大いに活かせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?