見出し画像

Quorumラジオvo.4 2021年6月23日配信文字起こし【中編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。


Quorumラジオ#4(中編)


今回は、2021年6月24日に配信した第4回中編の文字起こしです。今回のラジオはショート配信ですので、「少しだけ時間に余裕があるな」と感じたら、ぜひ音声でもお楽しみください。

今回のラジオは、四つ葉のクローバーや新しく元気になれる挨拶など、明るい気持ちになれるような話題を取り扱っています。ぜひ聞いてほっこりしてくだされば幸いです。


なぜ仕事中に人は眠くなるのか?

たくちゃん:なんか眠そうだね(笑)

杉本:眠くないよ(笑)今日はショートバージョンですからね。

たくちゃん:大丈夫?(笑)眠そうっていうテーマを振りたいんですけど。

杉本:このままの流れで行きますか?(笑)でれんっ!「なぜ仕事中に人は眠くなるのか?」

たくちゃん:今リモートだから危ないよね。そんなことはありますか?

杉本:ありますね、正直(笑)まず1つ目の原因は夜ふかしですけど。なんかつい真剣に時間を使ってしまい、日中に真剣になる時間にスタミナがきれてしまうという・・・(笑)まあ2つ目もそれかな原因は(笑)夜じゃなくて昼に集中しろっていう(笑)コーチングのテーマでもあるあるなテーマなんですが。今はできてるっていうちょっと特別感が楽しいっていう時期でもあるんだけどね。

たくちゃん:あー、夜ふかしできるっていう特別感?

杉本:そう。夜ふかしもできるし、仮眠する時間も日中にとれるしっていう、夜ふかしをその前提で楽しめちゃうっていうのもあるんだけど、結論としてはそんないいことではないよね(笑)

杉本:夜、取り貯めておいた資料とか動画をゆっくり見れるけど、日中にやる気にならないっていうのが問題だと思うな。

たくちゃん:でもそれはまああるよね。本とか夜とかに読むよね。

杉本:その夜モードに自分が落ち着くっていうか。あ、そっか瞑想の域だね。

たくちゃん:自問自答してるね(笑)日中ていうよりかは作業とかは朝からのほうが進むよね。

杉本:そうだよね。ただね、エネルギー高くどんどん活動できるモードの時はそういうふうにならないんだけどね。まあそうですね、言い訳はしません(笑)皆さんは睡魔がくるとどうしてますかね?(笑)

たくちゃん:問いかけ・・・(笑)ライブじゃないんだから。まあ生物学的には寝たほうが良いよね。無理すればいつかツケが必ずくるから

杉本:そういう体の声に正直になって、自分に誠実にね。誠実に、素直になるっていうね。

たくちゃん:誠実に、体の声に正直にね。そのほうが後悔はないよね。

杉本:そのまま1時間と寝てからの1時間とかは全く違うもんね。

たくちゃん:そうそう、トラック運転手さんが仮眠をとるのとかも指導されるじゃん。

杉本:そうなんだ。

たくちゃん:それは正しいよね。無理やり起こしてもね、そのツケもまとめて利息付きで払わなければいけないからね、睡眠負債だよ。

Toxic Positivityとは?

杉本:私みたいに日本中にいると思うんだけど、体調とか女性のバイオリズムでもやっぱ眠気ってきたりするからね、ホルモンのバランスで。

たくちゃん:そっか、気圧とかでもあるよね。

杉本:不調の前触れも眠気がくるのね。やっぱり早めの対処は大事だよね。なんかさ、なんとかなるんじゃないかなっていう気持ちが怖いよね。「Toxic Positivity」っていう行き過ぎたポジティブってあるんだけど、逆に自分が根拠がなさすぎるプラス感情を自分や他人に対して押しつけすぎると、するべき課題に向き合わないとか「なんとかなるでしょ」ってなるんだって。

たくちゃん:Toxic Positivityね。

杉本:私が今やってるのは、ネガティブが悪で、ポジティブが正義でもないんだなっていう。どっちも悪でも正義でもないんだなって。

たくちゃん:良い悪いもないよね、ポジティブ・ネガティブって。表と裏。

杉本:逆に瞬発力をあげる時は、思いっきりネガティブになるとお尻に火が付くからね。

たくちゃん:起業する時は、「あいつを見返してやるぞ」みたいな気持ちのほうが良くて、逆にたいして困ってないのに起業します、とかになっちゃうよね。

杉本:ずっとは続かないと思うから、出会いとかに頼っていって、そしたらポジティブとネガティブが使い分けられるようになってね。全部綺麗にポジティブにしようとするのは嘘くさいし。

たくちゃん:なるほど。これで眠ってしまうことの正当な理由ができてよかったね(笑)

杉本:いや、幸せなんよ。私会社員時代すごい眠くて(笑)1時くらいまで洗濯物とかに追われたり、子供の学校からの手紙に目を通したり、色々手配したりして、病院とかね。毎日何かに追われてて1時とか2時くらいまで洗濯回してた時とかあったから。それで朝6時に起きてっていう生活で。それでトイレで5分だけ寝ようって思って本当に眠ってて、そうすると、トイレの明かりセンサーが切れてんだよね。それで、次はいる人は誰もいないと思って入ってくるんだけど、私がいるから驚かれるんだよね(笑)

たくちゃん:そんだけ習慣的に寝不足だと良くないよね。

杉本:昔がそんなふうだったから、今はそこらへんは自分で調整して余裕を持ちながらスケジュールを組めるのがありがたいし、自分の予定で夜ふかしできることがありがたいなあと。感謝の気持ちをかみしめてますね。でも最近そういうのはやめようかな、と(笑)

この続きは#4(後編)でぜひご覧ください!

■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?