見出し画像

Quorumラジオvo.4 2021年6月23日配信文字起こし【前編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。


Quorumラジオ#4(前編)


今回は、2021年6月24日に配信した第4回前編の文字起こしです。今回のラジオはショート配信です。「少しだけ時間に余裕があるな」と感じたら、ぜひ音声でもお楽しみください。

今回のラジオは、四つ葉のクローバーや新しく元気になれる挨拶など、明るい気持ちになれるような内容になっています。

皆さんは、最近四つ葉のクローバーを見つけましたか?子供の頃に夢中になって探した人も多いと思います。四つ葉を見ると、嬉しかったり幸せに感じたりするのはなぜだろうと考えたことはありますか?今回は、そんな四つ葉のクローバーに焦点を当て、杉本さんなりの解釈を交えてお話していきます。

■四つ葉クローバーの幸福とは?

たくちゃん:こんばんは、始まりました。なおちゃん、Quorumラジオですが、体調は大丈夫ですか?

杉本隊長(体調)も副隊長も元気です(笑)ちょっと今日まだ外見てなくてね。朝だけパっと外見て、セッションして、あとは仮眠してたので。

たくちゃん:あとで仮眠の話もしようね。昨日、犬と散歩してて妖精の声が聞こえて下を見てみたら、四つ葉のクローバーが2つもあったんだよ(笑)ツイッターにも書いたんだけど。四つ葉って探してもなくない?なんとなく、妖精が「下だよ」っていう謎の声に惹かれてみるとあるんだよね

杉本:四つ葉のクローバーがあったとかよりも、妖精のほうが若干会話的に気になるよね(笑)

たくちゃん:2つあったんだよね、すごいパワーを感じたよね。見て「本当にあった」みたいな。

杉本:私は四つ葉のクローバーを見つけると、なんかいいことあったかなって、思っちゃう。

たくちゃん:あぁ四つ葉を見つけたこと自体が良いこと?

杉本:そうそう。これから起こるっていうことよりは、幸せとか良いことがあった証、みたいに捉えてて。

たくちゃん:面白いね。

杉本:だから宝くじみたいに、当たってこれから何に使おうとかじゃなくて、そういう状態だよって、だから「私は今幸せなんだ」って感じる

たくちゃん:なるほど。それを周りが認めてくれてるみたいな感じ?

杉本:そう。引き合わせとか巡り合わせとか、偶然がまあまあ重なって何だろうって思うような状態と、同じ感じかな。

たくちゃん:そうだね。これから良いこと沢山あるってよりは、良いこと沢山あって今これって感じじゃない?

杉本:そうそう。言い方あれだけど、それが小さな幸せが目に入る軸にいるんだなって、その目線で生きてるんだなって。そんな感じ。例えばキリキリイライラしてたり忙しいと、四つ葉にすら出会わないから、自分がそういう状態でいるんだなって確認できる作業みたいね

たくちゃん:確かに、めっちゃイライラ忙しくしてたら、そんな妖精の声さ届かないからね。気づいても「うるさい」って思うかもしれないしね。

杉本:視野に入ってるかもしれないけど、そこにフォーカスするセンサーがないんだよね。幸せの感度が違うんだよね。

たくちゃん:じゃあ今感度は良好だね。受け取っちゃいましたよ。だから今日は良い収録になるなって思ってるんだけど(笑)

杉本:そんなん言いながらさ、私が「悔しいから私も探してこよっかな」って言って土手に行っても何も見つからないんだよね(笑)

たくちゃん:(笑)探そうと思ってもね、大量にあるからね。妖精に呼ばれない限り見つからないよね。

杉本:血眼になって探して1個見つかるかもしれないけど、自然と引き合わせられるっていうのが意味を感じるってことでしょ?

たくちゃん:そうだね、しっくりきたね。


杉本さんなりの四つ葉のクローバーの解釈はいかがでしたでしょうか?

この続きは#4(中編)でぜひご覧ください!

■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?