見出し画像

Quorumラジオ第7回 2021年7月5日配信文字起こし【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。


Quorumラジオ#7


今回は、2021年7月5日に配信した第7回後編の文字起こしです。今回の放送は約20分なので、「少しだけ時間に余裕があるな」と感じたら、ぜひ音声でもお楽しみください。

第7回のテーマは、「タクシーで相乗りした件」「お昼ご飯不要説」の2本立てです!

今回の後編も中編から引き続きたくちゃんコーチが実践中の「お昼ご飯不要説」について語ってもらっています。一方で直子さんが実践中の「心を豊かにするご飯」についても語ってもらっています。「心を豊かにするご飯」とは何か、是非ご覧ください!


■「どうしても食べなきゃいけない」思い込みを外してみては?

杉本:まあ、1日1食を大切に食べれれば全然いけるよね。

たくちゃん:1日1食の人いるよね。「16時間ファスティング」ね。サイクルがちょっとずつずれてくるかもしれないけど。

杉本:でも私も結構「16時間ファスティング」多いかもな。基本的に12時から17時くらいまでにガッツリ食べて、次は翌日の同じくらいの時間帯で、それ以外はちょっとつまむくらいでいける。取ってる水分量が多いからね。

たくちゃん:それは悪影響あるの?

杉本:ないないない。それがリズムになってるから、朝食べるとしても食べたいもので、パンならパン1個とか、おにぎりならおにぎり1個、たまごならゆで卵1個くらいかな。で、あとは夕方とか、昼食べたかったら昼食べて。でも意図的に昼の時間をずらしてるかも。夕方に少しでも満足感があると夜少しつまむだけでよくなるから。

たくちゃん:今栄養学的な人がいたら「栄養足りないよ」って言われるかもだけど、いったんそれは置いといて、メンタル的な観点で「お昼どうしても食べなきゃいけない」っていう思い込みを外してみてはどうですかっていう話ですね。栄養的に推奨はしないは自分的には意外と快適。お昼を食べないと、夕食が美味しいと感じるしね。

杉本:そうだね。

たくちゃん:何も食べてないからお腹すいてるわけじゃん?朝ごはん食べてから10時間くらい空いてて、ちょうどいい感じじゃない?

杉本:そうまでいければいいけどね。私結構ちょこちょこ食いだから、弁当とか2回に分けて食べてるからね。飽きちゃうとかあるし。

たくちゃん:ちょこちょこ食いは、本当は満腹にしないとか消化しきるとかいう面でいいよね。ボディメイクしてる人とかはそうだから、それも正しいんだよね。何が正しいとかいうよりは今回は快適さを追求してみたんだよね。

杉本:そっか。

たくちゃん:昼食べすぎた時とかあんまり夜が食べたいとか思わなくて。でも今まで「食べなくていい」っていう発想がなかったんだよね。今は「いらないよな」っていう考えにたどり着いてますね。

■「心を豊かにする朝ごはん」とは?

杉本:まあでも。朝ごはんとかに関しては昔から言われてたりしてますよね。

たくちゃん:朝も食べない人はいるんでしょ?

杉本:私も気づいたら昼になっちゃったりするときもあるけど、なんとなく意識的にセッション始まる前に腹に入れとくだけで気持ちが違うかなって。

たくちゃん:スターターみたいなね。

杉本:ウィダーインゼリーを飲むとかみたいにお腹がただ満たされるだけじゃなくて、自分に対して気持ちが満たされるものを投入していくってことが、セッションに影響するかっていえば影響しないかもしれないけど、自分の心の豊かさが違うかなって。そういうのでいうと、好きなモノを大量に食べるわけじゃないけど、少しずつでも食べるようにして、私は心のバランスとして重要にしてますね。

たくちゃん:「心を豊かにする朝ごはん」

杉本:そうそう。豊かにしてセッションに臨みたいっていう。あんまり枯渇している状態だと、自分のビジネスだけだったらいいんだけど、セッションとなるとコーチとしてのスタンスもあるからそこらへんは大事にしたいなって。それで、やっぱり1日1食は自分の好きなものとか自分の心と体が満たされるものを食べるっていう点を意識してますね

たくちゃん:こういう食べ物絡みの話はそれぞれの哲学があるからね。

杉本:ありそうだね。その時の自分の状態によって違うからね。

たくちゃん:研究していきたいと思っておりますが、もうお時間じゃないですか?

杉本:はい、そうです!(笑)

たくちゃん:じゃあ今日はこのへんで!終わり良ければ総て良しで(笑)皆さん、明日の朝ごはん食べて頑張ってね~!

杉本:普段の自分のルーティーンを少し変えてみるのも視点も変わってくるので1年の後半戦に試してみてくださいね。パーソナリティは親断ちコーチ・10分コーチのQuorum代表杉本直子と、

たくちゃん:相方はたくちゃんコーチでした。おやすみなさい~!


■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?