見出し画像

ライフワークで生きたい。

今日のLDSでは改めてライフワークについて
考えることとなりました。

毎日ただ生きていくためのライスワークではなく、
心が喜ぶような生き方であるライフワークがしたい。

そのために重要な考え方として、
自利利他円満』というものがあります。

"自分にとって善いことが他人にとっても
善いことにつながる
"という意味です。

自分が好きなことやりたいことを通じて
関わる人がハッピーになる。WIN-WIN。
これって最高ですよね。

こんな働き方がしたい!


けれど、まだまだ追究しきれてないなぁという感覚。

今の仕事がうんぬんではないよ!楽しいです。

なんだけど、まだ見ぬ自分の幸せな生き方を
追究したいなと思ってます。

そこで、ライフワークをしていく上で気づいた
今日の学びをまとめていきます!

1. 細かいこと気にせずまずやってみる!

自利利他円満を分かりやすく図にするとこの通り。
自利=LOVE、NEEDS=利他 です。
このかけ合わせがライフワークになっていきます。

最初にLOVEを追求し、その中でNEEDSとの繋がりを
見出して重なる部分を大きくしていく、
社会的な価値(PAID)を生み出すのが一連の流れ。

なんだけど、自分はまずLOVEの段階で足踏み。。。

この段階では、「上手くやろう」とか
「価値を出そう」とか考えなくていい。

自分のLOVEを広げる、大きくしていくことがまず
大事なのでとにかくやってみることが肝だってこと
改めて気づきました。

純粋にスキを探求する『子供心』をもって
好きなことをただやってみる。

2. やっていくなかで深めていく

よくやりたいことが見つかってから動こうって人
多いと思うんですが、自分もそう。

けれど、考えてるだけじゃでてこないし、
そもそも出会っていないかもしれない。
やっていくなかで見えるものの方が多い。

であれば、やっていくなかで深めていこうよ。
(大ブーメラン)

ここで大事なのが、コルブさんの
経験学習サイクル』。

「具体的経験」:その人自身の状況下で、具体的な経験をする。
「省察」:自分自身の経験を多様な観点から振り返る。
「概念化」:他の状況でも応用できるよう、一般化、概念化する。
「試行」:新しい状況下で実際に試してみる。

このフローをぐるぐる回していくことが
大事だと説かれています。
要は振り返って改善していこうよ!ということ。

ただ、1人で振り返るのはニガテ、、、

そういう時は『誰かと一緒に』振り返ろう!
頼っちゃいましょ。

まずやってみる!
そして振り返りをする!


まとめ

【LOVE×NEEDSの重なりを感じ、ライフワークを実現するために】

❶LOVEの段階で「価値を出そう」「上手くやろう」としなくていい!とにかくLOVEをたくさんだして、大きくしていこう

❷この葛藤に気づき(俯瞰)、子供心をもって純粋にスキを探求しよう

❸やりたいことが見つかってから動くのではなく、やってく中で深めていこう(経験学習サイクル)

❹その上で、振り返りがすごく大事。一人で振り返れない、ニガテなら『誰かと一緒にやってみよう」


LOVEとNEEDSのかけ合わせによるライフワークを
通じてハッピーな人生を送っていきたい。

そのために、自分にとってライフワークになりうる
ものはなんなのかを今後も探求していきます。


いつも読んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます。 いただいたサポートは、僕自身の健康維持・QOL向上のため良い食事・生活のために使ったり、学びのためのスクール代として使わさせていただきます。 そして、より大きなエネルギーでもって皆さんに還元できればと思っています!