私はクオッカ、世界一幸せな動物・・・ではない、ただ幸せになりたい人間です。

クオッカといいます!

画像1

クオッカって知ってますか?

上の写真のような愛くるしい動物です。

オーストラリアに生息していている動物でカンガルーの一種です。

「世界一幸せな動物」と呼ばれています。

その理由は

正面から見た顔が笑っているように見えるため

そう呼ばれるようになったとのことです。

画像2

ただ、今回この記事を書いているのは人間です。

しかも、世界一幸せってわけではなく

ただ毎日を過ごしている普通の人間です。


人間誰でも幸せになりたいですよね?

私は幸せになりたいです。


クオッカのように世界一とはいいませんが

人並みに幸せになりたいです。


クオッカを見て改めて

「幸せってなんだっけ?」

「自分って今幸せなんだっけ?」

と思いました。


満ちているのに満ちていない毎日・・・

漠然と将来のことが不安だったり

かと言って何も起きるわけでもなく

毎日繰り返される生活に満足するわけでもなく

不満があるわけでもなく・・・


そんな状況が幸せなのか?


高望みしなければ幸せなのかもしれません。

人と比べなければ幸せなのかもしれません。


自分は凡人です。

金持ちでなければ、容姿もいいわけでもない、頭がいいわけでもない。


THe凡人です。

絶対に物語では主人公になれず、脇役として出てくるタイプです。


だから人と比べると劣ってしまう。

無い物ねだりしてしまう。


だから幸せではないのか?


笑顔に見えるから「世界一幸せ」ってなる動物とは違います。


じゃどうしたらいいのって

考えてました。


その時にわかった当たり前のこと

それは

幸せになるための行動ができてないってこと。


ただ毎日を過ごしていること

本当はその日々に満足しているから?

だとしたら幸せって胸を張って言えるのでは?


幸せになる行動ができていないから

変わらない日々が続いてるんです。


そして

ただただ、幸せが来るのを待っている自分がいる。


その辺に大金が落ちてないかなぁ・・・

いい人と出会いがないかなぁ・・・


などなど

ただありもしない未来を期待して行動せずに待っいるんです。


自分はそんな人間です。


物語で出て来る凡人っぽい主人公たち

彼らも行動しているからこと主人公になれた。


行動しないとその他大勢の凡人で終わってしまうのです。


なんか偉そうに行動とかって言ってますが

今までそれができていないから凡人で

なんとなく満ち足りてない生活をしている一般の人間です。


ただそこを変えたい

そう私は思いました。

そして行動すると決めました。


突然このnoteも始めました。

勉強もしていない、何もしてこなかった人間が

少しでも行動することでどうなるか

自分自身に実験します。


こんなこと書いても、数週間後には

何もしてないことかもしれません。


それも凡人がなせる技のなのでしょうが。


「より良い方向に向かいたい」

ただ今はそう思っています。


クオッカは私に

幸せって何?

私は今幸せ?

って考えさせてくれました。


だから

幸せを考えたい

幸せになる行動をし続けたい

そう思うことを忘れないために

クオッカと名乗って

行動していきます。


世界一幸せな動物・・・じゃない

幸せになりたい人間

クオッカを宜しくお願いします。