見出し画像

143.新型コロナウイルス、日本は第二波、トランプ大統領はマスク!

大家好。新型コロナウイルス武漢肺炎)、日本は第二波に突入しました高橋洋一教授の記事コロナ「第二波」を考えて)を引用します。

画像1

なお、最後に、やはりコロナ問題の続報に触れておきたい。コロナ「第二波」は確実に来ている。規模についても、先週「ピーク時には第一波の半分以上となる可能性」と書いたが、さらに状況は悪化し、「第一波と同じ程度」になってもおかしくない。関東一部都県で、休業要請を出さざるを得なくなるかもしれない。

しっかりと計算してグラフを出してくれる高橋教授新型コロナウイルスに関しては、もう高橋教授の情報だけで十分だと、ワガハイは思っております。

ところでアメリカ、相変わらずマスクと闘っております

7月11日、トランプ大統領マスクを着用して、首都ワシントン近郊のウォルター・リード軍病院を訪問。負傷兵や、医療従事者と面会しました。トランプさんのマスク姿、なかなかです。😊

7月12日には、アメリカテキサス州で、「新型コロナウイルスはでっち上げだ」と思い込んでいた30歳男性が、「コロナパーティー」に参加した後、新型コロナウイルスに感染し死亡したことが明らかになりました。

あえて感染? “コロナパーティー”に参加した30歳の米男性が死亡「僕は間違っていた」
「コロナパーティー」参加の米男性が死亡、新型ウイルスを作り話と思い込む

男性は死ぬ間際、看護師に「僕は間違っていた。デマだと思っていたんだ。でも本当だった」と話したということです。

トランプ大統領のマスクコロナパーティーで亡くなった男性、こうしたことをきっかけにアメリカの皆さんが、新型コロナウイルスと真剣に対峙することを願ってやみません。


この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。