見出し画像

4.峮峮(チュンチュン)は中信兄弟のカノンでノリノリ!

峮峮チュンチュン)のパフォーマンスでもう一つ忘れてはならないのが、オープニングの応援曲「カノン」です。今回は「カノン」でノリノリの峮峮を取り上げます。

笑顔いっぱいの峮峮のパフォーマンス、これを見ると元気がもらえます。まさに人生の応援団

大家好!皆さんこんにちは、中国語初心者の丸武です。

これから中国語関連のエッセイをお届けします。よろしくお願いします。

中国本土ではなく、台湾推しのワガハイですが、简体字と繁体字はゴチャゴチャになっております。言語としては台湾華語ではなく、普通話(北京語)です。

まずは峮峮のカノンパフォーマンス総集編、神編集バージョンをどうぞ。

この中信兄弟のオープニング曲、曲名は「開場加油曲」というようで、直訳すると「オープニングのガンバレ曲」です。まぁ「オープニングの応援曲」としておいていいでしょう。で、中国語を。

開場加油曲开场加油曲
kāi chǎng jiā yóu qǔ

卡農卡农
kǎ nóng

下は「カノン」の中国語ですが、音写ですね。上下が組み合わさった文字「」は「カード」という意味がありますが、よく「カ」の音写で登場します。

ところで、このカノンは「カノンロックCanon Rock)」の影響があると思われますが、カノンロックの発祥は台湾なんですね。

台湾のギタリスト JerryC張逸帆)氏が演奏したのが最初とされています。その動画をどうぞ。視聴回数約2300万回はすごいですね。

ではまた中国語を。

搖滾卡農摇滚卡农
yáo gǔn kǎ nóng

帕海貝爾帕海贝尔
pà hǎi bèi'ěr

搖滾卡農は「カノンロック」の中国語ですが、「搖滾(yáo gǔn)」というのがロックンロールの訳なのですね。帕海貝爾はかのパッヘルベル、音写です。

最後に、中信兄弟のカノンでノリノリの峮峮を。左足の上がり方でそのノリノリがわかります。

※2018年は左足を高く上げるスタイルでしたが、2019年は左足をあまり高く上げないスタイルに変わりました。峮峮豆知識でしたw

ではまたお会いしましょう。下個隨筆見!


この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。