見出し画像

noteの記事って読む人のことをどのくらい考えてるのかな?

今回の記事はかなりヒンシュク買うかもしれません。noteを2年以上続けてきて、思ったところを書きますが、異論は認めますので、「違う」と思われた方は無視してくださいね。

前提として、私のnoteというのはキュレーションサイト、まとめサイトであります。ですから、その視点で聞いていただければと思います。

🦀 🦀 🦀

私の記事の作り方というのは、読む人のことを意識しています。

例えば、峮峮(チュンチュン)の記事をアップする場合、必ずと言っていいほど、そこには動画がいくつか貼り付けられてます。しかし、この動画すべてを見る人がどのくらいいるかと言えば、そんなには多くはないと思っています。

このあたりのまとめは、自分のためにやっているところもあるので、正直読む人のことを考えていないとも言えるかもしれません。

では、読む人のことを意識しているというのは、どういうことなのでしょうか。

それは、①文字数②投稿頻度③休日の配慮といったものです。

まず、①文字数についてですが、まとめサイトということもあり、基本、文章は書いていません。例外的に「峮峮論」みたいなものがあり、ここでは文章を書いていますが、普段の文字数は500字前後です。

例外的に、『飢餓遊戯』を紹介する場合、2,000字とかになることはありますが、そこは読みやすい(「見やすい」と言った方が正確かな)ように、画像を多くしています。

長々と文章を書いて、果たして誰が読むんだろうかという疑問が私にはあります。

例えば、私個人のことを振り返ってみれば、あえて個人名を出しますが、けんいちさんローローさんの体験談、ゆさっちさんの旅行記事、Nagara Dengakuさんのマルセル・デュシャン記事などは、どんなに長くとも楽しんで読めます。これは明らかに、私自身が興味があるからであって、それ以上でもそれ以下でもありません。

つまり、私の記事においては、訪問してくださった方全員が興味を持っているとは限らないわけですから、文章は短くして(もしくは文章は書かないで)見やすくした方がいいんじゃないかと思ったりするわけです。

次の②投稿頻度については、基本1日1回が限度だと思っています。ただしこの考え方には、例外が多々あります。

画像中心、イラスト中心、詩など短文記事においては、1日複数投稿でも問題ないと思います。というのは、読み手が軽い気分で読めるからです――あぁ、これは語弊のある言い方になってるかもしれませんね。①の文字数の少ない記事だからと言った方がいいかもしれません。

その視点に立てば、私のnoteも動画や画像が多いですし、その動画もすべて見る方があまり多いとは思えませんので、それから考えると、1日複数投稿でも良いということになります。

しかし、それでは飽きられてしまうんじゃないの?という感覚が、私にはあります。というのも、私がかなりの飽き性だからでしょう。

noteの中には、1日に数回もコッテリ投稿する方とかいらっしゃいますが、「よく読んでくれる人がいるなぁ」というのが、私の感覚です。「この人、読む人のこと考えてないんじゃないの」とまで、うがった見方をしてしまうところが、まぁ私の性格の悪いとこですね💦

そして③休日の配慮ですが、長い動画、または多くの動画を含んだ記事を投稿するときは、読む人が時間のあると思われる休日に配慮して投稿します。正確に言えば、「できるだけ配慮して投稿しています」というところでしょうか。

飢餓遊戯』の記事を例に取るならば、「あぁ、これ面白そうで全部見たいんだけど、時間がないなぁ」という方がいないとも限りません。ですから、『飢餓遊戯』の記事のように、長い動画を含む記事は休日に配慮して投稿しているのです。

最近、峮峮応援記録のようなコッテリ動画のある記事を平日に投稿していますが、これは例外ですね。また後でそのことは明かしますが、ちょっと急いでいる理由があるのです。

🦀 🦀 🦀

ちょっと書き流し気味だったので、これで伝わってるのかなと思ってるところもありますが、まぁいいか(いい加減な性格が出てますね😅)。

この記事は1,784文字かぁ。長すぎますね。

長い時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

※トップ画像は、新町まつりさんの画像を使わせていただきました。ありがとうございます。

#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。