見出し画像

アメリカの先生のアクティングクラス

今zoomでモノローグの練習をしています。M先生から指名を受けた生徒・元生徒で構成されているzoomグループ。今日はその話を少し載せたいと思います。

私たちは現在シェークスピア大先生の勉強をしています。一人一人自分の好きなシェークスピアの作品のモノローグを選び、実演し、指導を受けます。

さあ、一人の友達のJちゃんがコメディオブエラーのシリアスなモノローグを選びこう言いました。

「私は、〇〇のように自然にコメディができないから。」

そこで、M先生が ちょっと待てと一言!

コメディで目指す目的はHigh!!

コメディは恐れなどを表していることが多い。

でも、それが面白い!!

面白くやろうとして面白くなるものではなく、

その人が何を相手に求めるために話しているのかが大事!!!

目的を見失わずに、

自分を信じ、

人間という生き物の行動を信じ、

考えすぎずにやることが

すごい大切という話をしてくださいました。

つまり、飾らない、ありのままの自分がまず大事ってこと。

だからニュートラルな体を作って、”表現”できるようにいつも整えておくの。

そして、外側を磨くことは大事だけれど、人間として、どう感じ、どう行動するのか、振り幅を広げるために、心という内側を人や自然、本などとの係りで鍛えて耕しておくことが俳優には大切なのだと私は思います。

私はもちろん大好きな十二夜でいこうと思います。

頑張ります。

今日は短めですみません!

それでも応援していただけたら嬉しいです。

きゅみ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?