見出し画像

夜に書いた短文

夜は集中できる。

セミとカエルの声しか聞こえない。

外を見れば、真っ暗だ。

空を見上げれば星が見えるかもしれない。

ただ、パソコンの強い光に慣れきってしまった僕には、そのか弱い光は、無いも同然のものとしてしまう。

夜は集中できる。

だけど、それはほかに選択肢があんまりないからだと思う。

朝ならなんだってできる。

映画を見に行くことだって、友達に会いに行くことだって、サッカーをしに行くことだってできる。

だけど夜は、出来ない。

夜に営業している映画館はほとんどないし、友達は寝ているかもしれない。サッカーをして騒いでしまえば近所迷惑。そんなことは出来ない。

夜にできることと言えば、読書をする、家で映画を見る、youtube、などなど。

1人でできる事ばっかり。

夜は一人の時間なのかもしれない。

1人だからできないこともある。

でも、1人だからこそできること、うまくいくこともある。

夜を楽しもう。

うまい棒代にさせていただきます。