復職日記9 自立支援法(精神医療)
こんばんは~! 先月末から胃痛デビューしたレーずんです。
人生初の胃痛で戸惑いましたが、やっと病院いってきました。とりあえず相変わらずのストレス判定受けてきました。
お医者さん「胃痛の原因で不安な病気とかありますか?」
レ『大概ストレスが原因かなって思ってます(過去様々な不調やらかしたけど、結局原因は特定されずストレスかなと言われ続けたからなぁ)』
胃カメラが怖すぎて内科にいくのためらってたので、とりあえず様子見ってなって安心しました。
今日の本題は『自立支援法(精神医療)』です。
これは、①特定の精神疾患 ②高額な治療費がかかってる ③定期的(かつ長期?)な通院治療が必要 のどれか一つの条件にあてはまった場合に『通院費用、お薬費用が1割負担でいいですよ』ってなる制度です。
市の制度かなって思って、ありがとう○○市! 市民税払っててよかったって思ってたら、どうやら国の制度みたいで全国的にある模様。税金払っててよかった。
通院する病院が定められていたり、申請のために診断書をかけるお医者さんが決まっていたり、細かなことはあるんですが、一番のメリットは『所得制限がないこと』。
いろいろと減免される制度あるけど、所得制限で対象とならないから、医療費はそこそこかかって結構困ってたんですよね…。
1回の診察に1400円、お薬が1400円で合計2800円。調子悪いと毎週通うから1ヶ月で12000円。地味に高い…。
確定申告で医療費控除しても500円くらい…(去年は必死にExcelつくって医療費控除しようとして、500円って数字みて嫌になった。提出しなかった)
自立支援法(精神医療)だと、①窓口負担1割 ②所得に応じて限度額設定 なので、かなり負担が減りますね。
わたしがこの制度を知ったのは職場の先輩に教わったからでした。
『いやー、病院代もばかにならないから、そろそろ残業もしなきゃやばいですわ~まじで病院代やばいです。やばいです』って愚痴ったら「こんな制度あるよ」って教えてもらった。先輩ありがとう。
お医者さんで『自立支援申し込めますか?』って聞いたら「できるよー! じゃあ窓口で言ってね~」って早い!
申し込むための診断書3000円は相変わらずネックでしたが、今月から負担減るならトータルで大丈夫……ちょっと今月きついけど。早く傷病手当て振り込んでほしい。
医療費の助成って確定申告しかないと思ってたので、この自立支援法(精神医療)かなり驚きでした。これ認知度低くない?? 電車とかにはっといてほしいわ…。確定申告より使える制度だよほんと。
障害者手帳のことも調べてたけど、もうちょっと病気悪化したら手帳も視野に入るなぁって病名だったので、手帳のこともちょっと調べよう。
ただ、手帳とるメリットがあるかだよね…正直病名知ってちょっとしんどかったし……。
おわり!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?