見出し画像

漫画読みました。

(自己分析、認識用です)

話題の漫画を読みました。レーずんです。
自分の病気の症状を、あれだけかみ砕いて表現できるのすごいなって思いました。

先月末からカウンセリングを始めたのですが、現在の私は「こんな場面に対して自分がどんな感情を抱いたのか」を分析? する段階です。
ずっと「イライラする」とだけ受け止めていた感情が実は「悲しい」「怒り」「つらい」と感じた結果「イライラする」状態になったことを知りました。

びっくりするくらい、自分の感情がわからないんですよね。
分別ができないので、いつも「イライラする」「モヤモヤする」で片づけていました。
そして、正直それを分別しなくても(多分)生活が成り立っていたのであまり不都合なく過ごせてしまった。
100%問題がないかというとそういうわけでもなくて、よくわかんないけど「モヤモヤ」「イライラ」だから、その刺激の原因を取り除いた方がいいのか放置していいのか、そもそも何が自分にとって不愉快な刺激なのか分別できない結果、突然不調になることがわかりました。

言語化ってすごく難しいけれど、何か日常で刺激があったときにどう感じたのか、をカウンセリングでお話しするようです。

さて、例の漫画読んでハラハラしたことなんですけど、漫画の中では触れられていませんでしたが、あの方は広汎性発達障害の傾向があるのでしょうか。
発達を疑うような特徴を持っている人の話は、すごく読んでいてドキドキしてしまいます。
他人事だと思えないからだろうか。このあと、この人がどうなってしまうんだろう、というのに無駄に怖くなってしまいます。
「ちょっとした出来事・エピソードですぐ発達を疑うなんて…!」「なんでもかんでも発達って」と思う自分もいますが、まあしゃあない。考えちゃったんだもの。

私の抱えている問題もいつかは解消するのだろうか。
あきらめなければ、努力を続ければ、と単純に思います。
でも努力を続けるのって疲れるよねえ。

現状の目標は、その日の気分に振り回されずにこつこつと日々を生きることなのですが、なかなかねえ…。
「今日は調子が悪いから○○しよう」ってすぐ考えちゃうのよねえ。
これがいいことなのか、悪いことなのかわからないんだよね。

「今日は足を怪我しているから、歩くのは控えよう」→わかる。物理的にやめた方がいいよね。
「今日は気分が悪いからお酒を飲もう」→お酒を飲んでも解決はしないし、そんなに楽しくないことに気づいた。楽しくないときはお酒を飲む、っていう条件付けになっているのでは? と不安になった。(2週間前に気づいた)
「嫌なことがあったから甘いものを食べよう」→同上。

以前よりも見える範囲? 考えられることが増えたからか、細かなことが不安になる。
なんか、自分が正しく動けているかとか考えちゃうなあ。

この「正しさ」というのがまた、私の中の厄介な問題でして、指標としての「正しい行動」がわからないとすごく不安になるんですよね。

高校生活は大学へ受かるための準備期間だったから(難関大学を志望していたので)、テストの点数とか模試の点数、日々のまじめな勉強生活が正しかった。
大学も単位をとる、留年しない、が大切だった。でも自由度が増えたからしんどかった。ゼミでの研究室生活は「自分で考えて研究をする」が本当に苦痛だったから大学院はいけないなって思って就職決めた。(思えば、これが一つの私の苦手なことだった。ここで気づけば軌道修正も早かったなあ)
就職活動は本当に苦痛だった。やりたい仕事なんてないし、でも人生のためには働かないといけないので必死に就活した。思えば、「就職先の正しさ」がわからなくてすっごく苦痛だったんだね。(今の会社は「住んでいるところが近い、転勤なし、なんか楽しそう、雇ってくれた」だけで決めた。)
就職してからは、さらに嫌なことも挫折することもたくさんあった。「仕事のやりかたの正しさ」が本当にないよね。今も正直その辺は苦痛。(ちなみに仕事の人間関係が原因で適応障害なって、その後に精神科に通う現在のスタイルが確立することになった。けど、まあ職場としては悪くないなって思っています。いろいろ嫌なところはあるけれど、良いところ少ないかもしれないけど、まあ悪くない。たぶん。)

「このやり方は正しい」「この考え方は正しい」がわからないことが苦痛で、それを教えてもらえない環境が苦痛で、誰かに正しいよって太鼓判を押してもらえないことが苦痛です。
ただ、自分のその考え方に気づけたのも、今の職場ですごくつらい思いを味わったからなのかなと思います。
つらい経験をすることがいいことだとは決して思ってないけど。本当に思ってないけど。
つらい思いを1ミリもせずに成長して生きていけたら最高だよね。

いろいろ考えることばかりで、しかも仕事もすごく忙しくなってきて、正直頭がごちゃごちゃしてきているけど、ちょっとでも明日から楽に生きられるといいなって日々思っています。

例の漫画ですごく大切だな、って学んだのが「セルフネグレクトしないこと」。
がつんと衝撃だった。
仕事が忙しいとき、つらくていろんなことに手が回らないとき、一番先に切り捨てるのが「食事」「部屋のメンテナンス」「趣味の時間」「自分のメンテナンスのために使う時間」だった。
これらにかけている時間をなくすことで、効率的に自分の人生を過ごしている気がしていたけど、自分をないがしろにしていただけだったんだなあ。
自分を大切にするってなんだろう、と改めて考えるきっかけになりました。

あの漫画を描いてくれたひとありがとう。
Twitterで取り上げてくれたひとありがとう。

今年はたくさん楽しい一日が過ごせますように。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?