見出し画像

脱ビギナーするには、FXトレード界隈のSNSや著者にはいろんな人がいるね

最近では、トレードに限らず、情報があふれかえっていますよね。SNSやブログ、ニュースサイト、ニュースアプリ、YOUTUBE、インスタ、ティックトック、そしてヨックモック…いや、ヨックモックはお菓子ですが(笑)、まあ、例を挙げればキリがないほどです。確かに、参考になる情報もあるのですが、それらすべてを鵜呑みにしていると、試行錯誤の連続や、最悪の場合は騙されることにもなりかねません。なぜなら、情報発信者の目的はさまざまだからです。

合わせて読みたい記事はこちら:





毎年恒例の「新年のスタートダッシュセミナー」でもお話ししていることですが、学校では先生が学びの道筋を教えてくれますよね。学校の勉強は、何十年も変わらないし、単なる暗記ものが多いので、それでいいのかもしれません。でも、社会に出てからは、そう簡単にはいきません。正しい情報や技術を身につけるためには、いくつかの重要な要素が必要なんです。

僕が思うに、その重要な要素は7つあります。まず、**情報の真偽を見抜く判断能力**。これは、あふれる情報の中から本当に価値のあるものを選び出す力です。次に、**鵜呑みにしない取捨選択能力**。これは、情報をそのまま受け取らず、自分で精査する力ですね。さらに、**射倖心を煽られずに足元を見られないための感情コントロール力**。これは、冷静な判断をするために必要です。

そして、正しい情報を見つけたら飛び込む勇気、つまり**盲信力**。これは、時には何かに思い切って賭けてみる力でもあります。もちろん、盲目的に信じることがリスクにもなることはありますが、信じるに値する情報や人が見つかった時には、すぐに行動する力が大切です。

また、**結果が出るまでやり続ける推進力**も重要です。正しい情報を得たとしても、それを活かすには粘り強さが必要です。さらに、**正しい情報を見つけるためのアンテナを張り巡らす収集力**。これは、日々の努力や関心を持ち続けることから生まれます。そして最後に、**信じるに足る情報を見つけたらそれに参加したり購入するための資金力**。これは、必要な時に投資できる余裕を持つことが大切です。

例えば、僕がまだトレードを始めたばかりの頃、インターネットで見つけたとある「必勝法」に飛びついて、見事に失敗したことがありました。その時、痛感したのが、この7つの要素の重要性です。それ以来、情報に対する姿勢を改め、結果的に成功への道筋が見えてきました。

情報は多いですが、何を信じ、どう活かすかが問われる時代です。正しい情報を見極め、それを武器にして前進しましょう。それができれば、どんな分野でも成功に近づけるはずです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!