見出し画像

私と健康と制作とモグワイ

やっぱり健康は大事だ。


いや、そんなことみんなわかっている。何を偉そうに一文目から書いているのだ。自律神経が狂って休職している分際でやかましいなどと思わないで欲しい。自律神経狂って休職しているから言っているのだ。


薬のせいか、体の重さやだるさが継続して日中も居座るようになった。不眠という敵は手強くて厄介だが、薬の副作用という敵は単にうざい。そして、日増しに外に出るのが怖くなってきているので、散歩や買い物は率先して出ようと心がけたい。今日は妻と夕飯の買い物に出た。


買い物が終わり、何の気もなしに「よし、帰ろう」と言うと、妻が「帰るし」と言った。田舎のヤンキー口調の妻と歩いて帰った。その他にも「ちゃうし」「意味わからんし」などと言っていた。もしも私が教師なら、妻の内申書はボロカス書くだろう。


先日公開した「Ask No Q」は2時間DTMで制作した曲をフルに伸ばしたものだけど、また1曲着手し始めた。別れをイメージした曲、の会で作った「おわかれ」という曲をフル尺に伸ばしている。あと、全然関係ない新曲を作り始めた。加えて、ミックス待ちが2曲。やり始めると、あっという間に1日が終わる。作業効率化の重要性はDAW触ってるとほんとに思うけど、なかなか早くならない。


Mogwaiの新譜がとんでもなく個人的に好きだった。フレーズやコードの作曲的な面よりも、とにかく鳴ってる音が全部好きだ。ギターのクリーン、クランチのトーンなんて最高。めっちゃいい音。フレーズも音も好みなギターを探すのはとても難しい。その分、出会うとほんとに嬉しい。


「Dry Fantasy」は所謂轟音の曲では無いけど、アルバムの中でもかなり好きな曲。パターンとしてはよくあるタイプの曲だけど、やっぱり音が好きなのでずっと聴いてられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?