見出し画像

noteの記事を分類してみよう

noteを毎日書き始めて今日で151日目になります。
1年の40%ぐらいまで来ました!
よく続いてるな…と自分でも思っているのですが意外なことに割と楽しんで書いています。


ネタ帳

書きたいことを思いついた時に書くためにネタ帳を作ってみました。
無印の12月始まりのスケジュール帳を季節外れに半額セールで入手したものに書いています。

とはいえそんなにネタを貯めることもなく、書き続けていられるって幸せだな…って思います。

毎日書き始めて151日目にもなると…
段々トピックが増えてきて、記事を引用しようと思ったときに探すのに苦労するようになりました。

ということは、お読み頂いている方は検索で来てくださる方が多い様に感じるのですが、とはいえ、もしも似たようなトピックの他の記事を読みたい時に見つけづらいだろうな…と思ったわけです。

カテゴライズしてみる…

ということでちょっとカテゴライズしてみようかな?

実験

まずこのnoteは色葉laboの名の通り、私の実験についてが多いです。
実験をしながら書いてみたり、実験をしようと思っていることを書いてみたり、実験の記録だったりもします。

ワクワク

ただ去年から思いを馳せているワクワクの連鎖(ワクワクに従って行動するというおすすめ)とワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和するということに関しての記事も多くそこはカテゴライズしておきたいところです。

整える

またそのワクワクに従って行動するためには自分が整っていて心地良い状態でいること、バランスを保っていることが結構重要なため、そのバランスを取るということについても、実験や経験も踏まえながら投稿しています。

趣味や興味

その他は昨年からの私の興味の対象である星読みとタロットカード、後は整える手段として有効なNLP(脳神経言語プログラム)やヒプノセラピーやソースなどについてのトピックについても書いていたりこれから書こうと思ったりしています。そういえばつい最近学び始めた数秘学も入ってくると思います。

ものづくり

現在の対象は主に目に見えない世界の見える化というところにフォーカスを置いているのですが、以前はというか現在進行系でものづくりを仕事にしていて、バッグ教室もまだしています。

そのためものづくりについてや色、カバン、造形についての話もでてくるのではないか?と思います。

お役立ち・情報

あとは自分にとって必要な情報をお役立ち情報としてその場で調べながら記事にするということもよくしているのでそういったことも含まれるとかなり多岐にわたりますね。

インタビュー

そういえば忘れてはいけないこれは趣味でやっているのですがタイムスリップインタビューや音声配信など、ご興味頂いた方にその方のワクワクについてインタビューさせて頂くということもしています。

サービス・メニュー

あとは現時点ではあまりないのですが、私がしているセッションの事やサービスなどについてやメニュー、タロットカードリーディングに関してはモニターさん募集中で、100人チャレンジ中です。
こういったメニューやもしかしたら今後するかもしれない有料サービスなどについてのカテゴリーなど…

考えるとカテゴリーがいっぱいになりそうですが…
どうやって分けようかな?と考えた結果マガジンに分けようと思っています。

実験的に今あるカテゴリーと今後追加する予定のカテゴリーを今ここにリストアップしてみます…
これが王道なのかどうかはわかりませんw

現在あるマガジン

・思考を整える
・身体を整える
・星を知ろう (勉強中)
・ワクワクのシェア(タイムスリップインタビュー)
・地球温暖化を緩和しよう
・お金を知ろう(勉強中)

追加予定

マガジンは10個ぐらいに抑えたいな…と思っているので有料を除いてあと4つ…
・ワクワク・スキ・得意・才能を知ろう
・心を整える
・タロット・オラクルカードを知ろう
・サービスメニュー
・アイディア・発想してみよう
・気付き・ブログ等

あれ?6個になったけど…
一旦これで行ってみようかなぁ。

マガジン分類項目リスト

ということでマガジンを使って分類する予定。
マガジンのカテゴリーはこちら↓の12個で始めてみます♪

・思考を整える
・身体を整える
・心を整える
・星を知ろう (勉強中)
・タロット・オラクルカードを知ろう
・ワクワクのシェア(タイムスリップインタビュー)
・地球温暖化を緩和しよう
・実験・アイディア・発想してみよう
・気づき・ブログ
・お金を知ろう(勉強中)
・ワクワク・スキ・得意・才能を知ろう
・サービスメニュー

マガジンの重複もありえますが一旦この分け方で行ってみます。
順次マガジンを追加して少しずつ分類していきますね。




この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!