見出し画像

適当力はすべてを制す

最近気になっている力があります。
それは適当力とか気にしない力とかいい加減力とか…


一見ネガティブ要素っぽい

一見ネガティブ要素っぽい気がしますが、これはわたしが真面目・完璧主義が強めな山羊座だからで、だからこそすごい能力だと思うのです

最近はだんだん年を重ねて丸くなってきたためにだんだん適当力とかいい加減力はついてきた気がします

昔のカクカクしていた頃(笑)とにかく潔癖ですべてがピシーっとなっていないと嫌だったり、そう出来ないならもうやらないみたいなところがありました

完璧主義者の苦悩

完璧主義者は完璧を求めるあまりに時間がかかったり面倒くさくなったりするので途中でうわぁ!って叫びたくなったり、投げ出したくなったりしながらも、真面目故にそれも出来なくてものすごいストレスを抱えたりするものではないでしょうか?w

またそうなるのを知っているのでどんどん腰が重くなっていって、先延ばし力がどんどん上がっていきます(笑)

スキマ時間を上手に使う人

わたしの旦那さんがスキマ時間を使うのがとても上手な人で出品・発送等の作業をものすごいスピードでするんです
そのため販売している数も多かったりするのですが、一度手伝ったことが会って、宛名書きをわたしがパソコンでしていたら、そんなことしてたら永久に終わらないと・・・
メモ(粗品でもらうようなメモ帳)を半分に折って線をつけてから、その線に合わせて手でビリっと半分にちぎってそこにボールペンで宛名書きをしてセロハンテープで貼っていました。
かかった時間は1分もないですw

スキマ時間を上手に使えない人

わたしはパソコンを出してワードを立ち上げ、プリンターでラベルの設定をして、位置合わせをしてから文字を入力するためのベースになる住所録を年賀状用のソフトで入力し、何度か試し印刷をしてラベルをプリントするということをします(笑)
かかる時間30分w(もしかしたらそれ以上)

大事な必要最低限

この違いわかります?
同じ発送のための宛名書きなんですが1分と30分の違い
字が汚かろうが、届けばいいんです…
ラベルがメモ帳をちぎっていても一応断面はまっすぐだし買った人も届けばラベルは気にしないだろうから必要最低限の作業は出来ているんです

臨機応変力

またこのスキマ時間は例えば買い物に行く直前とか、犬の散歩に行く前とかでもいつでも1分なら取れるじゃないですか…

わたしは30分以上かかるので1時間ぐらい時間が空いていないと出来ないのですが、1分で済む場合はこんなにも臨機応変に対応可能なんです

きちんとしている人は想像しただけで疲れるw

この違いは畑作りにも出ていて、まずわたしは雑草を抜くのが面倒だったり、肥料をあげたり、水をあげたり、植える間隔を調べたり、支柱を立てたりと考えると先に苗が何個、支柱が何個、土がどのくらい…と買うものや作業を色々考えて、それだけで嫌になるのですが(完璧にやることが多すぎて工程を考えただけでお腹いっぱいになる)

適当な人は軽い

旦那さんは畑が途中でも隙間が足りなくても適当にその場で調べながら作業をして、足りないとその場でそれだけを買いに行って戻ってくるんです
軽やかなんです
それしか買わないから往復入れても30分で帰ってきます
すぐ帰れるって知ってるからすぐに出られる

きちんとすると欲張って重い

わたしはそこでついでに買い物しようとか考えて、買い物リストを書いてから出かけたりして、店内をウロウロしている間に余計なものまで買ったり、他の場所に行ってしまうと視界に入った他のものに頭を占領されて、なんだったら畑を作ろうと思っていたことも忘れています(笑)

やっぱり必要最低限

今朝その畑と言っても通路をむりくり旦那さんが畑にしたのですが、玉ねぎとにんにくがたくさん植わっている畑をみていたら、畑自体の枠がまだ途中でした

多分レンガを上に積もうと思って足りなかったんだと思います
コンクリートも足りなかったのかも…
途中のまま放置されていましたが、見た目は野菜を作るのに関係ないので、必要最低限は守られているんです

多分わたしなら畑の枠がきちんと出来ていないと畑を始めないと思います

大丈夫じゃね?

そしてめっちゃ大きな玉ねぎとにんにくがたくさん出来ています
わたしは密過ぎるんじゃない?って言ったんですが、大丈夫じゃね?って適当に答えていましたが、ここでも適当の勝ちです(笑)

この違いわかりますか?

絶対適当力・気にしない力・いい加減力が強いし生き残ると思います
特に風の時代、軽いもの勝ちです

ということでこの適当力を見習ってわたしも真面目と完璧を手放すために日々精進していきますw

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!