見出し画像

12月のテーマは栄養素の見直し

久しぶりに人間ドックを受けました。
前回は会社員のときなので多分10年ぐらい前…
その時がどうだったのかもはや覚えていませんが、今回無事体重は増加もなく元々知っている点以外はほぼ問題ありませんでした。

視力も裸眼で1.0  1.2 良かった免許の更新無事メガネなしで行ける♫
遠視とROGANなので近くは見えませんがw
って思っていたら血液検査でいくつか引っかかってました。


血液検査

なぜかヘモグロビン・ヘマトクリット・MCH・MCVがすべて基準値以下…
あれ?貧血気味?
それとALPも基準値以下…
亜鉛不足?

妹に言われてビタミンCとビタミンDと亜鉛はサプリメントを取っています。
なのに亜鉛不足になるのはなぜだ?
この前牡蠣いっぱい食べたのに…w

鉄分・亜鉛不足?原因は?

ということでネットで原因を調べてみたら…

っとこんな記事を発見。

スポーツ貧血っていうのがあるみたいです。
私の場合通常の運動は水曜日に3時間ほど。
Zumba(ダンス)
ステップ台のトレーニング(ジャンプスクワットとか…)
筋トレ

土曜日4−5時間
Zumba
ピラティス
ジョギング
格闘技のエクササイズ(ジャンプとかキックとか)
筋トレみたいなヨガ

予約が取れれば日曜日に
格闘技のエクササイズ
筋トレみたいなヨガ

ジムに行っているのは週2−3回なんですけど、終わった後はものすごく疲れているし、ものすごく熟睡しても翌日に疲れが取れていない時もあります。
家でも少しだけ筋トレはしています。
そして毎回結構な筋肉痛になっています。
ほぼ毎日筋肉痛w

運動後の痛みも関係があるそう。「あの痛みは、筋肉の繊維が断裂するせい」  中略
この筋肉の損傷は炎症を起こす。競技後にアスリートがみんな氷で冷やすのはこのため。そして、炎症は体内における鉄分の吸収をその後数時間も妨げてしまう

https://www.womenshealthmag.com/
運動している女性は貧血に注意!

この説明を読むと筋肉痛はサウナとかお風呂でもんでるけど、水風呂をもう少し長めにして冷やした方がいいのかしら?

トレーニングが増えるにつれて赤血球のもとを作るために必要な鉄分は増えるが、汗や、運動によってかかとに衝撃を受けることで鉄分は失われていく。これは、ランニングやジャンプによって血液細胞が壊されることで、赤血球のターンオーバーが早くなるため。

https://www.womenshealthmag.com/
運動している女性は貧血に注意!

ジャンプの影響

かかとに衝撃…
って上に書いてありますが、ものすごい数のジャンプをしています。
Zumbaもそうだし、ステップ台も格闘技もジャンプがたくさんある。
しかも私ジャンプ好きかも〜って思って調子に乗って飛んでました(笑)
ということは赤血球のターンオーバーに鉄分が足りてないということ?

それではどうしたらいいんだろうか?と思ったらこちらの記事によると

まず、最も身体に吸収されやすい形のヘム鉄を含む、脂肪の少ない肉と魚をしっかり食べて。ベジタリアンの人は、肉を食べる人の1.8倍の鉄分が必要。これは食物由来のものは吸収されにくいため。さらにベジタリアンの人には吸収を高めるためにビタミンCをたくさん摂るようにすすめている」

https://www.womenshealthmag.com/
運動している女性は貧血に注意!

魚も肉も食べてると思っていたけど毎日野菜が多いのでお肉とかお魚はあんまり取っていないかもしれないです。

それよりもわたしはお菓子率が高く、ポッキーとかキットカットとかシュークリープとか食べちゃうのでご飯を減らしてますw

これが良くないのかもしれないw
白砂糖と小麦粉よくないって言うのにね…
バランス悪いですよね…

今年のリセットで食生活を随分見直ししたつもりなんですが…
減らしたコーヒー・お酒・ジャンボ蒸しケーキは元々いらないもので、足りていない栄養素は動いているために普通よりも多めに取る必要なものなのかもしれません。
コーヒーに関しては最近濃いめのコーヒーに牛乳をたっぷり入れて飲んでいます。

先日どなたかのXでカフェインは鉄分の吸収を妨げ、牛乳をコーヒーに入れて飲んでもカフェインがカルシウムの排泄をうながしたり、カルシウムとカフェインの組み合わせで大量にマグネシウムを排泄してしまい牛乳を入れる意味がなくなるので、体調不良のときは牛乳コーヒー(コーヒー牛乳だったかも)を控えてと書いてある投稿を見ました。
この組合せも良くないのか…

そして亜鉛不足

この↓記事によると亜鉛不足も運動が原因になりうるみたいですw

亜鉛不足の状態になると、皮膚や爪の異常、免疫力の低下など不調が現れやすい。口内炎や皮膚炎、味覚障害は代表的な亜鉛不足のサインだ。

https://diamond.jp/articles/-/303456

亜鉛不足の症状農地、口内炎の頻度が高いのと、最近爪が脆くてすぐ二枚爪になるんです。

夏のリセット時に妹に言われてビタミンC・D・亜鉛を割りと多めに取っているんですが、それでも足りてないのかも…

リセットついでに栄養素の見直しもしたほうが良さそうですね。
残り1ヶ月の今月のテーマは栄養素の見直しだなぁ…
今気づけてよかった…

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!