見出し画像

ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したいのはなぜ?

科学は得意分野ではなくあまり勉強したことがありません。
そのためどちらかというと苦手意識がありネットの情報や本も読む前からの苦手意識のために更に頭に入ってきません。

わたしは文章を書いたり、話したりする時に、思考せず、頭に浮かんだことを書いたり話したりする傾向があります。

昨年7月に突然自分がノートに書いた「global warming をワクワクの波動で修復するCommunity」という謎な文章により自分のしたいこと(すること)はワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和すること…という意識になりました。


情報収集

ところが地球温暖化の原理などをよく知らないため、その勉強をしないとならないことに気づき苦手な科学関連の文章を読んだり、Youtubeを見たり、それに関する科学者やメディアの投稿を見るようになりました。

見れば見るほど何を信じたら良いのかよくわからなくなリます。
こういう時は情報操作や陰謀説など様々な情報が交錯して何が真実なのか分からない状況を意図的に作られているようにも感じます。
コロナの件も発症原因やワクチンなどに関してそういったことがありました。

時間をかけて深く調査したり研究したわけではないですし長時間文献を読んだり、調査データを比較したりしたわけでもないので、ここで発言する権利もないのかもしれませんが、今のところわかったことがあります。

自分なりに今わかったこと

太陽活動のせいかもしれないし、惑星の軌道の変化かもしれないし、建物(コンクリートの人口創造物)が多すぎるからかもしれないし、自然を破壊しているからかもしれないし、炭素の放出し過ぎかもしれないし、エネルギーの使い過ぎかもしれないし、実は自然現象で今の時期に起きていることで自然に元に戻り何でもないのかもしれないなど…

すべて曖昧で確実なものなんてないということもしくは確実なことを一般人が知るすべがないということ…
明らかに体感出来ることは気温が上がってきているということ。

想像しやすい原因としては複合的な理由で起きていることで一概にこれとは特定できないものなのかもしれないということ。

一般人が出来ることは難しいか?

いずれの場合も一般人が何を出来るかな?と考えた時に前に記事に書いた事があります。

この記事に書いた国連のホームページに書かれていた健やかな地球のために出来ることの内容は、脱炭素に関することが多くまたそれ自体が地球温暖化緩和にどんな影響があるのかはわかりませんが、内容自体は普通にしてみたら良いことだと思いました。
項目としては以下の項目でした。

・家庭での省エネ
・家庭のエネルギーの元の見直し
・近距離は歩く・自転車・長距離は公共交通機関の利用
・電気自動車へ乗り換え
・旅の見直し
・ものを減らす
・再利用・修理・リサイクル
・野菜を食べる
・食べ物の廃棄を減らす
・在来種の植物を植える
・自分の環境を整える
・お金の使い方
・声を上げる

したら良いこと

普通の生活という視点から考えた場合でも上記をしたら良い点が沢山あります。

・エネルギーを使い過ぎる必要はないですし、もしも各自がエネルギーを簡単に生み出すことができるのであれば災害時を考えても自発エネルギーを持つことは安心だと思います。

・運動のために歩くとか自転車を使うのは健康寿命を保つためにも良いことです。

・充電して使うタイプの電気自動車に関してはよくわかりませんが、ハイブリッドは非常に良い仕組みだなって思います。

・旅の見直しという点で飛行機の利用を控えるというよりも不要な出張やオンラインで済むような事はオンラインで済ませたら良いと思います。
Zoomがなかった頃空港で会議をしてすぐにそのまま帰るということがありました。今考えたらZoomがあったらあれは必要ではなかったのではないか?と思います。

・物を減らすやリサイクルをすることに関しては何でも大切に使う、本当に欲しい物を使うなど所有する事に関しては欠乏感から購入したり、心理作戦に負けて必要なにのに買ったり、目だけ欲しくて買ったりということもあるのでそういった見直しは大事だと思います。

・野菜を食べる・食物の廃棄を減らすという点でも健康のための食べ方は自分のために大切ですし、お腹が空いている時に買い物に行ってしまって不要なものを買って後悔したり、って結構ないでしょうか?
良い質のものを丁度いい量食べるって大切ですよね。なかなか難しいですが…

・在来種の植物を植える・自分の環境を整えるこの点に関しては、梨畑のあるエリアに住んでいて、栽培すると梨に対して影響が出るものがあったりします。
人間のエゴでそこで大切にしているものの食物連鎖を変えたり、自然破壊につながるようなものの置き方や環境で生きるというのは自分にとっても良くないので整理整頓、必要なものをその場の条件にあったものを育てたり老いたりするのは大切だと思います。

・お金の使い方は言うまでもなく自分にとって適正であり、投資するのであれば自分が好きな会社や社会貢献になる会社を選んでするとかって割と自然なことではないか?と思います。
会社を応援するという点では商品やサービスを購入する際にも関係があリますがそういった購買活動で応援ということもあるのでこれは自然云々でなくても大切だと思います。

・最後に声を上げる…
これも自分がどういう人でどういったことを考えていて何を大切だと思っているのかは発信したら良いのではないか?と思います。
社会貢献が大切であれば発信したらいいですし・・・

それ以外にも例えば寄付という点で考えたら国民全員が一人1円出すと1億円になるので無理のない範囲で人を助ける事ができるのであればしたほうが良いなって思います。

また何事も過剰である場合はバランスが悪いと思うんです。
健康やダイエット、美、環境などなど様々な事に対して適当な量や心地よい量や質ってあると思います。
それを超えるとバランスが悪くなりダイエットが必要になったり病気になったり、廃棄が出たりするのではないかと思うので、過剰な状態をなくすのが良いのではないか?と思います。

なんでワクワクの連鎖で…なんだろう?

思い浮かんだ「global warming をワクワクの波動で修復するCommunity」という言葉に関して、global warmingの状況を色々調べてみて、なぜ環境保全などに関係あることなのに、方法がワクワクの連鎖なんだろう?って思っていたんです。

これだけ不確かな情報(今のところ私の調べた範囲ですが、自分の調べられる範囲がそもそも不確かな範囲なのであればますます)のもと出来ることといえば、波動を上げるという行為なんだろうなって…

周りの人々の波動が少しずつでも上がって、地球温暖化緩和したい、環境を保ちたい、整えたい、自然を大切にしたい、美しい豊かな四季を守っていきたいという気持ちが高い波動となって叶えていかれるのかな?と思ったんです。(怪しく感じるかもしれませんが量子力学的には説明がなされていると思います)

もちろん環境保全を念頭においての行動です。
調べた動画や文章などを転記したり、リンクを貼ったりしようと思ったのですが。曖昧な情報で人を更に混乱させる時期ではないな…と思ったため自分の可能な範囲を記載しました。

このままですと自分のしようと思っていることは非常に分かりづらいのでのう少しわかりやすい活動をする方法を考えてみようと思ってはいます。
すぐに今自分ができる事を考えて今回はこの記事の記載になりました。



サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!