見出し画像

インスタライブと美と健康↑とワクワクの連鎖の関係

今朝のライブ中に気づいたのですが、謎なほうれい線のようなもの口の左横にできていましたw
ライブって色々な気づきがあって日々面白いです
なぜライブをしているのか?についてはこちら↓をお読みいただけたら嬉しいです


話している自分の顔を見る機会

自分の顔を見ながら人前(?)で話す機会ってどういうシチュエーションであるんだろうか?って考えた時にそれって俳優さんとかアナウンサーとかテレビに出るお仕事や、何等かの映像に関連するお仕事ならあるんだと思います

…が、一般人がそういうシチュエーションになることってまずないような気が…
鏡で見たとしても話しながらずーっと見るっていうことってないと思うので動いていない自分の顔ですよね…

今ってYoutubeやLIVEがあるので誰にでもそういう機会がありますよね
そういえばZOOMで何かをする場合も自分の顔を見ながら話すかもしれませんが、どちらかというと自分よりも参加者さんとか資料を見ている方が多いかな?

顔の動きが気になる

自分の顔を出してインスタライブをしていると常に自分の顔が目に入るので気になるんですよね…
今日のライブ中に自分の唇が思ったよりも厚かったとか、思ったよりも左の口先の方が動いているとか、でもほっぺたの筋肉は右のほうが動いてるとか…
面白い気付きがありました

そしてアナウンサーの方みたいに滑舌を良くするようなトレーニングをしたりすると顔のくせとかなくなるんじゃないかな?って思ったんですがどうなんだろう?
口の動かし方のくせとか、首の傾きとか目の開け方とかそういったことで表情筋が変わったりして顔のシワや筋肉のつき方が決まってきますもんね…

機会がありましたらライブのアーカイブを見ていただけるともう少しニュアンスが伝わるかもしれません…
インスタグラム↓のDAY34のライブでお話しながら気づきました♫

体を意識する

人間の筋肉や肌やその他細胞も意識すると神経がそこに行くことで動いたり、訓練されたり、触ることで活性化されたり、意識して動かすことで使えるようになったり…

例えば手の指はよく動かしているし触れることが多いので自在に動かすことが出来るじゃないですか…(薬指とかはあまり使わないので鈍い気もします)
でも足の指ってほとんど動かさないし触れないのでグーチョキパーってしようとすると足つりませんか?(笑)
足のほうが脳から遠いので神経が伝わるのも遅いのかもしれませんが、自在に動かせる人もいるのでみんな意識して動かすと動くようになるはず…

わたしがZumba(ダンス)を始めた頃、手を大きくしたから回し上げて下げるという動作が音楽に合わなかったのも腕をそのように使っていなかったから…
今は出来るので、使い始めれば動くんだと思います

背中のお肉

背中にお肉がつきやすいのも、お肉は動かないところにつくので、背中を動かすことが少ないから…
前かがみになって下を向いてスマホを見たり、本を読んだり、ソファーに座ってテレビやYoutubeを見ていると背中なんて使わないですよね…
なのでお風呂に行くと年齢が上がるにつれて背中が丸い人が多いです
子どもみたいに走ったり、運動会とかないですもんね…

例えば敬老の日の運動会を必須に…

敬老の日には運動会をするとか決まりでもあればみんな背中の肉なんてなくなるような気がします
必ず100m競争と、逆立ちがありますとかね…
突然はできないから毎週1回練習会があって必ず月に1回はでなければならないとか決まっていたら出来ると思います
きっと子供の頃から毎年その競技が当たり前にあれば危なくないと思うんです
体が慣れているから…

会社の中でラジオ体操とかしているところはみんな元気なんじゃないかな?って思います
もしくはZumba15分(2曲ぐらい)必須とか…(笑)

みんな平等に1体ずつ持ってます

人の体って面白いなぁ…
しかもみんな平等に1体ずつは持っているから自分の身体で実験し放題(笑)
わたしはしばらく顔の筋肉の動かし方を研究してみよう♫

そしてマッサージをするときはザクロオイルを使おうと思います

美と健康が大前提のlab.

ライブ中に始まったワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和する研究所型コミュニティは美と健康を保つが前提なんです!
そしてその一環として栄養価や美と健康に対する効果がギューッと詰まっているザクロを使うことで更に美と健康がアップすると思っているためにザクロでなにかを作ろうと思っています♫
ワクワクしませんか?

とか…筋肉の使い方の実験を自分の顔でして顔が望む通りに変わるかもしれないと思ったらワクワクしませんか?

そんな感じでワクワクの連鎖をしている研究所です♫
あっ!元はわたしなのでこの色葉Lab.がその前身です(笑)
みんなこうして何でもいいんですがワクワクしていたら地球の波動が上がって地球温暖化が緩和されると思っています
そのためにもみんなが美と健康を保つのは必須♫

なんか楽しくなってきました
良かったらライブチラッと覗いてみてくださいね♫
ワクワクの連鎖をしている人です

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!