見出し画像

ありたい自分の設定

毎日がどんな日だったら良いですか?
毎朝今日はこういう日にしよう!とかこういう日になったらいいなぁとか考えたりしていますか?


1日をどう過ごしたいか?

わたしは毎朝タロットカードを1枚引いて今日はどんな日でしょう?
というのを聞いて、カードからのメッセージを言語化しています。

その時の対象は自分を含めて見ていただいた方です。

例えば今日のカードのメッセージは「調和の日」でした。

周りに感謝をして人やモノと調和していく。
ものは磨いてあげたりメンテナンスしてあげたり、家族に思いやりを持って接したり、感謝の気持を伝えたり…調和とそして愛の日ですね。

どんな自分か設定してみる

そんな日の自分はどんなかな?って思ったときに自分の設定としては
「優しく温かく包み込むようなおおらかでおちゃめでかわいい女性」

こう設定してみるとなんか過ごしやすいんです。
なにか小さなことがあってもイラっとはせず許したり、困っている人がいたら躊躇なく助けたり、ゴミが落ちてたら拾うし、気持ちにも余裕がありそうじゃないですか?

おおらかなのでおちゃめなので細かいことは気にしません。
自分のことというよりは人の為の日という感じですよね…
ただし、自分は一番大切にするのが前提なので、もちろんストレスが貯まるのであればどこかで発散するとか自分の時間を取ることも大事です。

どうでしょう?
1日を気持ちよく過ごせそうじゃないですか?

仕事にしても相手に思いやりと愛を持って接する。
全身全霊で相手の言っていることを聞いてあげたいので全集中で相手と調和します。
お仕事も捗りそうじゃないですか?

自分のキャラを設定し直す

タロットカードで設定する必要はないと思うのですが、何らかの形で1日の自分のキャラみたいなのを毎朝の過ごしたい1日と体調や気分に合わせて設定してみると一日が過ごしやすくなります。

日によって体調や気分それから予定の内容によって朝から気分がソワソワしたり、じめーっとしたり、ワクワクしたり…ってあると思います。
そこで毎朝どういう自分でありたいか?を設定するとその日の自分に合わせて気持ちよく過ごせるんです。

例えば今日みたいに出たカードによって「調和の日」だったとして、私が風邪を引いていてものすごく苦しいとします。
そうしたら自分ができることって限られていますよね。
そんな日の自分の設定を 穏やかで優しく愛に満ち溢れたかよわい自分とします…

そんな場合は、例えば家族に感謝の気持ちをのべつつも助けてもらうとか…
自分を労ってゆっくり休むけど気持ちだけは人やペットに対する愛情で満たしておくとか…
休みつつのんびり愛情たっぷりのライブ古くてもう20年前の映画だけど大好きなので「ラブ・アクチュアリー」(映画)をソファーで横になってチャイを飲みながら観るとか… (Netflixで見れますよw)

シチュエーションに合わせて設定を変える

設定ってどんなときでも変えられるので1日の始まりだけでなくても、例えば大勢の前でなにかを話したりするときは、自信に満ち溢れていてもうこんな前で話すのは朝飯前みたいなアナウンサーの有働由美子さんになった体を設定するとか…

なにかイベントがあるときでも、仕事に出かけるときや、買い物をするとき、どんなときでもどんな自分でありたいか?を設定してみるとうまく行行きます。

すべては思い込み

この世のすべては思い込みでできている…(笑)といっても過言ではないと思います。
自分はこの人だったって思い込みができればそのように脳が思ってくれるので出来る体でいるって重要です!

なんでも出来ると思ったら出来るので、出来ると思って思い込んでなりきってみてはいかがでしょう?
ちょっとだけ生きづらいなぁって感じてたらお試しください♫


この記事が参加している募集

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!