見出し画像

苦手(嫌い)な人を気にしないようにする方法

昨日ある二人の方が苦手な人がいるというお話をされていてどうしたら良い?ってご相談頂きました
そのお話以前にもそのうちのお一人からしていただいて、その方にはお話させていただいたんですが今回はお二人で来られました
とにかくその人がいるだけで存在感があって、嫌で仕方ないと…


嫌なのに存在感の大きな人

その苦手の方がすることは自分の自慢だったりのようですが、お話を伺っていると存在自体がうざいというか、存在が大きすぎて近くにいるだけでザワザワするような対象になってしまっているようでした
それだけ存在が大きいって逆にどんな人なんだろう?って興味が湧くんですが…

観察対象にする

私の場合は人に何かされても基本的にこの人どうしたらこうなるんだろう?って興味や好奇心がわくため、観察対象になるのでめったに怒ったりイライラしたりすることがありません
嫌だなって思ったら存在を消しますwもしくは小さくしますw
観察対象にするっていうのもいいアイデアかもしれません
もはや人ではなく観察物w

そう言えばこんな人がいたw

昔一緒に働いていた同僚でとにかく何も無い所に砂埃を立てて歩く人だったので(という表現を周りからされていました)、とにかくすぐに喧嘩腰になるし、自分の思い通りにならないと、お客さん(医師)にも噛みついたり(実際に噛むわけではない)お客さんを落とそうとしたりしていたのでその人が出入り禁止の病院(当時のお客さん)がたくさんありました

その時もわたしはその人を観察していたのですが、とにかくお客さんに迷惑をかけたり、私を落とすために資料を自分がプレゼンするし準備すると言って、私には作らなくて良いと言って、その資料のシェアもしなかったんですが、当日突然お客さんの前で私が準備してきたのでプレゼンしてもらいますって言われて資料がなく困ったりするようなことがしょっちゅうありました

今考えるとその人は自分が如何に人より優れているか?を人前で証明したかったのではないか?と思うんですが…
わたしは自分よりも、お客さんに迷惑がかかることが困り、それからは不要かもしれないけれどもその人がいない体で準備をするようになりました
それが気に食わずに更に態度がひどくなりましたけど…w
他の同僚は心身ともに疲弊してしまいおやすみされていました…

今のところ今まで出会った人の中で一番普通っぽくて、優秀なのに頭脳を使う方法を間違っていた迷惑な人がその方ですw
普通っぽくなくていっちゃっている人とかはいっぱいいたんですが…
最後まであんまり相手にしていませんでしたw
なので今では顔を思い出すことも出来ないです

嫌な人ってどんな存在?

話を戻して…
例えばそういう嫌な人々に何かをされて、嫌なのにどうしても仕事(仕事の場合やめるという選択肢は最終的にはありますが、それは一旦オプションから外して考えると)や学校で会わなければならなくて嫌な人に接触するということは避けて通れない場合、どうしたら良いのか?

その前に嫌な人ってこんな↓存在なんだと思います

蚊に刺されたようなもので、気にするとどんどん痒くなり、爪でばってんを付けたり、痒くて痒くて気になってかいてしまって血が出てきたり腫れが広がったりして更に気になるようになりますが
刺されたときに気にせず忘れてしまうと小さいまま痒くもなく消えていきます

なので気になるから気にするとどんどん存在が大きくなっていきます
そうなると声も大きく感じるし、存在感も倍増するのでどこにいても目がいっちゃうし、嫌って言う気持ちもどんどん増して行って、実際にされたことよりももっと大きなことが起きたかのように感じるようになります

その人の話題を他の人とシェアすると多分存在感がもっと増大して、その人のことを考える時間が増えるし、顔も思い浮かべられるようになったりするかもしれないし、いないのにいるような気配を感じるようになったりします

そして嫌な人だって思うと、さらにその人は嫌な人になって行きます
多分余計に嫌なことをしてくるようになったり、接触頻度が高くなったりします
なのでどんどん悪循環で消すことの出来ないめっちゃ嫌な大きなうるさい人が出来上がります

嫌な人の存在感をなくすには…

ではどうしたら良いのでしょうか?
まずその人のイメージを白黒にしてみる
多分いま存在感が大きいので思い出すとカラーだと思います
もしかしたらビビッドカラーで、自分の仲の良い人を思い出したときよりもその人が鮮明に思い出せたりするかもしれないです
なのでモノトーンにしてみて下さい

イメージで全然OK
一度その人を思い浮かべたらその色がモノトーンになる想像をします
それでも気になるのなら、サイズをとっても小さくしてみましょう
小さなお皿ぐらいとか小指の大きさなど、お好きなサイズでOK
米粒ぐらいとか…サイズは自由です

声も気になるのであれば、ボリュームを下げてみましょう
拡声器で話しているような気がするボリュームなのであれば、小声とか電話を置いてかすかに受話器から聞こえてくる音ぐらいとか…

場所も耳元だとうるさいかもしれないので、その人の居場所は床の上でも、ゴミ箱の下でもお好きな所にいるっていう想像をします
もしくは小さすぎてどこにいるのかわからず、もしかしたら歩いている時に時々踏んづけちゃうかもって思っていても大丈夫

どうでしょう?
イメージですが小さくなりました?
ちょっと思い出してみても今は小さくてモノクロで声も小さいしあんまり気にならなくなったのではないか?と思います

もう大きくならないかもしれないですが会うたびにサイズが大きくなるようであれば都度小さくしてみて下さい

これだけでもずいぶん違うのではないかな?って思います

うまく行かないよって言う場合は…

もしもうまく行かないよっていう方はLINEでご連絡下さい
セッションで消すことが出来ますのでご相談下さい

昨日ご相談頂いた方々は小さくしてみるのは出来るかわからないけど色は変えられるかも!やってみますって言っていました
成功したかな?

それ以前にさせていただいたお話だけでもかなり存在感は小さくなったようです

人間関係のストレスって大きいですよね
だからそういう人々との接触は避けられるのであれば避ける、そうでなければ存在感を小さくする
っていうのをやってみて下さい
これってお母さんからよく言われたガミガミが聞こえるって言う場合にも使えます!

星とNLP(心理学)を使って自分のありたい姿や目指す方向に向かって
ワクワク進むためのセッションをしています
自分の苦手や得意もわかるのでおすすめです


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!