見出し画像

年末年始の和食でダイエット

年末年始の期間って食べ過ぎガチではないですか?
わたしもご多分に漏れず普段よりかなり沢山食べた上にジムがおやすみだったので、ジム初日の体重測定が非常に怖かったんです。

体感的には2kgぐらい太っているイメージでした。
背中も足もお腹も頭も重いイメージで、年始は体調も悪かったんですがジムに行ったことでその体調が良くなった件については1つ前の記事に書いています。


お節作り

毎年おせち料理を作っているので…とはいえ好きなものしか作っておらず、のこりの隙間は購入したお刺し身やかまぼこなどで埋めていますw
始まりは母のお手伝いからだったのですが結婚後は母と姉妹と分担するようになりました。
もちろん母がメインで作っていました。母も80歳になった頃からお節を買うようにもなり、ただ持ちよりはそのまましているのでお重が2種類ある感じになっています。

私がお節を家でも作る様になったのは8年ぐらい前だと思います。
この家に引っ越してきてからのような記憶があります。

煮豆が好きで今回も2種類作りました。
実家と妹と味比べが楽しくていつも3つ同じものを並べたりして味の違いを楽しんでいます。

残念ながら黒豆はびっくりするほど失敗に失敗を重ねてなぜか甘納豆のようになりましたが、ゆず入り白花豆は美味しかったです。

お煮しめはわたしは筑前煮が好きなので筑前煮にしています。
数の子と子持ち昆布が大好きなので2種類作ります。
今年はきんとんも作りました。

余談ですが、きんとんは本当のズルで・・・(笑)
COOPの冷凍裏ごしさつまいもに瓶の栗の甘露煮をシロップごと入れてお鍋で練ってるだけですw
くちなしの実を入れていましたが今年は買い忘れて省きました。
普通に美味しいです(笑)
こちらも白いお砂糖が嫌だったら瓶のシロップを使わずにきび砂糖とかでお水を加えてる作るといいと思いますがいずれにせよとても簡単です。

牛肉のごぼう巻きは甥っ子たちが好きなので母のかわりに毎年わたしが作っています。
今年は酢の物として大根と2種類の人参を入れて紅白ナマスと茎みょうがの酢漬けも作りました。

問題は味見

この数の料理の味見をしながら作っているので作りながらお腹がいっぱいになっています。
きんとんなんて甘さを適当につけているため何度も味見をしています。
豆の硬さの確認とか、煮物も味付けが適当なので味見をしながらお醤油の量を決めたりしているで結構な量を食べています。

そこに更に年越しそばと買ってきた天ぷらが31日にあって、1日は家で朝旦那さんの作ったお雑煮を食べながらおせち料理をつついて、その後お昼に私は実家に行ってもう一度おせちとお雑煮を食べました。

お正月の食べ続け…w

そのためにお餅はなしにしてもらって、今年は実家で1つだけ食べました。
3日までお雑煮とお節を食べたのですが旦那さんが豆もきんとんも食べないのでほとんど一人で食べていて、おやつも豆ときんとんでした(笑)
もうどれも残っていません。

なんかお正月ってずーっと食べ続けている印象がないですか?
あまり動いていないしお腹も空いていないのになんか時間になると食べないと行けないような感覚でご飯を食べる…
しかもおやつに豆を沢山…
実家では更に和菓子が出ました(笑)

31日から3日間はお腹がパンパンになるまで食べていたのでもう絶対2kgは太ってるって思っていました。

あれ?減ってる

ジムに行って体重を測ったら1kg減ってました(笑)
あれ?って思ったんです。
汗でだいぶ流したので溜まっていた水分は減ったかもしれませんが筋肉が落ちて脂肪になって軽くなったのかな?とか色々考えました。

普段のおやつ

普段のおやつにわたしは白砂糖と小麦粉中心の市販のポッキーとかチョコレートとかシュークリームとかかっぱえびせんとかのジャンク気味なものを食べています。

そのために運動を必要以上にしてカロリー消費しているところがあるんです。年末年始にかけてはお節を作っていたのもあり、忙しくてこのお菓子を全く食べずにかわりに味見とかおやつに煮豆ときんとんを食べていたんです。
うちに白砂糖はないので全部きび砂糖を使っています。
そのあたりで思ったよりもカロリーや糖分がいつもより逆に少なかったのかなと思いました。

食事が通常洋食気味

食事も普段は旦那さんに合わせてカレーとかハヤシライスとか麻婆豆腐とかご飯が進むものが多いのですが、お正月の期間お米を食べずおかずとお餅なしのお雑煮だけでお腹がいっぱいになっていました。
一番食べていたのが大根と人参だと思います。
大根と人参はナマスでも合ったし、酢の物を沢山ご飯と一緒に食べていたのも良かったのかもしれません。

お酢の効果?

お酢と大根は消化に良いって聞いたことがありますし、お酢ってダイエットに良いって聞いたことないですか?
と思って調べてみたらこんな記事を見つけました。

ヤフーニュースでこういう記事あるんだな…って思ったのですが、この記事によるとお酢には下記の3つの効果があるそうです。

・腸内に住む有害な細菌を減らす効果
・胃腸での消化を良くする効果
・体重や体脂肪率を減らす効果 

https://news.yahoo.co.jp/articles/4581ead317e6d673609cb0b3a069ef54162f43a7

記事には日本とイギリスでの研究を参考にしたと書いてあったので元の研究結果がどこかにあるのだと思いますが、お酢だけでも結構消化やダイエットに良い作用があるんですね。

いずれにせよお腹パンパンまでいっぱいに食べて運動しないで体重が減るって自分ではすごいなって思っています。
和食ってやっぱりすごいなって思いました。
お餅が1個だけだったのもポイント7日もしれないですね。
もうすっかりポッキーとか食べていますけど、煮豆が美味しかったのでこれから煮豆をおやつにしてみようと思います。

あとジム仲間に去年食生活が体重に出るのに2週間かかると言われたのでもしかしたらもう1週間したら太るのかもしれませんが、それが嫌で今週はいつもより頻度高くジムに行っていますので、そのような結果が出ないことを祈ります(笑)

また何かわかったら書こうと思っています。


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!