見出し画像

水瓶座満月のワーク

新月満月に関して少し自分のわかる事を書いてみたり、ワークをしてみようと思い射手座の満月から始めました
今回も新月について少し書いてみようと思います

8月20日3:26頃に水瓶座満月を迎えます
明日といいつつ今日の夜中って感じですが…


満月は、新月に蒔いた種の収穫をするような時。


ちょっと振り返り

前回の新月は太陽を支配星に持つ獅子座で起こり、自分自身の自己表現について考えてみる。
こんな自分を表現出来たらいいな…みたいなことを考えてちょっと試してみたり、出してみるような新月でした

わたしは結構自分がどう見られたいか?というセルフイメージについてかなら悩んだ半月でした
いまだに未解決w
その事について書いた記事がこちら↓になります

では今度は明日の満月について少し読み解いてみます

水瓶座ってどんなイメージ

わたしの月星座は水瓶座です。

とっても余談ですが、現在ルナリターン(月星座が戻って来ている時)中です
月が水瓶座に入ったのが昨日なんですが、昨日から気分がとっても不安定です
あまり落ち込まない性格でくよくよとかどよーんとすることがめったにないのですが、ルナリターンが影響しているのか昨日は落ちすぎてずっと寝ていましたw
この月による反応って人それぞれだと思うので追っておくと自分のバイオリズムがわかるかもしれません。

話を戻して水瓶座は物事をとても高い視点で見ているのでちょっとシラけたというかひねくれたというか天邪鬼っぽい見方をすることがあったりします
かなり遠い所から見ているので常に冷静で動揺することがあまりないです
また博愛の精神がとても強く全体を愛する気持ちが強いです
人はもちろん、地球全体・植物や動物・虫など生きているすべての生き物に対する愛情がとても強いです
ただ人との距離はと近くないので、冷たく感じられるかもしれませんし、自分自身も自分は冷たいと思いがちです
…がそんな事はありません(私の場合)
視点が高いので未来のことも宇宙のこともよく考えています
支配星が土星と天王星なのでかなり努力もするし、変革や改革が得意です
広い視点を持つがあまりなんかこれおかしいと思うところを改革したくなります
枠組みや制限がなく時々大胆なアイデアなどを出して驚かれることがあります
人との同じが苦手でオリジナルな価値観をとても大切にしています

7ハウス

今回の月は7ハウスにいます
7ハウスは人間関係やパートナーとの関係などの部屋です
その場所で冷静に自分の独自性を発揮し未来のために変革させるようなことを人の為にするみたいな感じでしょうか?

どんな新月?

今回の水瓶座の満月は獅子座の1ハウスにいる太陽と水星の真反対にいます。
自分自身の表現活動を外に出したい自分と社会や人のことを考えて独自性を持って未来に向けて変革し貢献したいという内側の感覚とのせめぎ合いみたいなことが起きているようです
またその頂点に変革・改革の星である天王星がいるので、もういい加減とっとと変わったら?みたいな促しが来ていそう…
まさにわたしのStruggle状態はここかしら?みたいな状態ですw

他にも変わったほうがいいよ〜!みたいな角度がいくつかあるので、変化を余儀なくされるのか、もしくは出来なくてうにゃーってなるか…みたいな満月になりそうです
わたしはどっちだろう?今のところ後者ですw

どうやって変わったらいいのか…w

自己表現をしつつ社会の未来のために変革するようなことをしろってどうしたらいいのよ?って思いますよね?

そんな時にピッタリの満月のワークはこのような↓感じです

水瓶座満月のワーク

今回もタロットカードを引いてみました。

今回のカードはPainting (絵)のAce(エース)のカードが出ました

『なんじゃコリャ?的なことをイメージし生み出す』
タロットからの直感で浮かびました

カードに書いてあるGenerationとは世代という意味と生成という意味がありますがこの場合は生成という意味だと思います

絵を見るとなんだかわからないものを具体化して生成し現実化させるみたいに見えました
人によって見え方が違うと思うのでご自身がどう感じるか?も大切にしてみて下さい

ワークの方法

◯と△を合わせたらこれにならない?みたいな感じで自分自身の中のよく使う表現方法を組み合わせてみて、そこから派生させて現実化させてみる
意識するのは自分と社会にすると良いかも…
それが制限になって考えづらい場合は、そこは無視してOKです

これとこれ?合うわけないじゃんって思う2つのものを組み合わせて1つのなんじゃコリャと思うものを生み出して一旦書き出してみる。
絵でも音声でもOKです
そしてそれを俯瞰してみたときにこんなのどうかな?って浮かぶものを形にしてみるとか、更に具体的にして書き出してみる

そうするとなんじゃコリャがあれ?これ行けそうじゃない?っていうものに変わるかもしれません

例えば私の例で行くと…
今星読みとNLPとヒプノセラピーをしています
ものづくりもしていました
特にがま口は好きです

じゃあ星や心理学的な手法とがま口くっつけたら何が出来るかなぁ?
って思ったら、星読みをした人の要素で御本人が一番大切にしていることをシンボルに変えて(NLPとヒプノセラピーの手法を使って)そのシンボルを使ってがま口にする
例えば私で行くと、今は自分の見えない力を使って社会に貢献したい(太陽山羊座)し、自分の独自性を使って地球温暖化を緩和したい(水瓶座など)と思っている
このシンボルは波(今この力を使ってシンボルを出しました)
波は和の波のモチーフでした
この中の波↓

なのでこの波を描いて生地にしてもいいし、刺繍とかアップリケとかハンコとかステンシルとかで描いてもいいし、もしくはドットアートで描いたり・・・それをがま口に仕立てる
みたいなこと
工程がめっちゃ長いのでどうするのか?とかは置いといて、まずはこのようなアイデアをいくつか出してみる

できる限りなんじゃコリャ感が強いアイデアが良いです!

っでその中からとびきりなんじゃコリャ感が強いアイデアを採用して具体化してみる!
そうすると自己表現と社会貢献が混ざりあった何かが出来上がるかも…
社会って広く捉える必要もなく、もしかしたら人によっては家庭の中とか近所とかコミュニティの中で・・・とかでもいいと思います

このワークの方法はいつも通り好きな方法でやってみて下さい
ノートに書き出してもいいし、人と話してみてもいいしブログやXでつぶやいてみたりもよいかも…
宣言になるし、公募になるし、実行が早くなるかもしれません

なんじゃコリャがキーワード!
面白いアイデアが浮かぶといいですね!

ピンと来たらやってみてくださいね

明日は良き満月をお過ごし下さい♡

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!