見出し画像

かぼちゃが食べたくて仕方がない…身体の声を聞く…

ちょっと前に書いた事があるのですが、かぼちゃが食べたくて仕方がありません(笑)

少し前から身体の声を聞くようにしています。
そのため何が食べたいのか?とか疲れているのか?とか水分が足りないのか?とか睡眠不足なのか?などがわかりやすくなってきました。
食べたいものもなんで食べたいのか聞くようにしていますが食欲に関しては聞く前に食べちゃうこともありますw

昔からお腹が空くと不機嫌になるので不機嫌にならないためにまず食べるという感じです。
極度のストレスがいっぱいのときは逆に食べなくなります。
軽いストレスの時は食欲が増します。

今身体の声を聞くとほぼ毎日かぼちゃが食べたくなります。
あの甘さが必要なのか?他の要素なのか自分でもよくわかりません。
そこでかぼちゃについてと何かを欲することがあるのか調べてみました。


かぼちゃ

かぼちゃといえばベータカロテンと思っていましたが調べてみたら他にもいろんな栄養素が含まれていました。
こちらのサイトを参照させていただきました。↓

ベータカロテン・ビタミンC・ビタミンE・食物繊維

この身体がかぼちゃを欲する現象は昨年秋にコロナにかかってからなのですが、それからずーっとかぼちゃの煮物をほぼ毎日食べていて常備菜となっています。
昨日は夫にまたかぼちゃ?って言われました(笑)

コロナ後の身体の変化

コロナにかかってから顕著に体調の変化や不調箇所があリます。
書き出してみると…

・むくみやすい

これは前からとも言いますが昨年夏ごろから運動で汗を沢山かいてもまだ足りず、サウナでものすごく汗をかくようになりました。

・口内炎や上顎の皮がむける

これも以前から塩分の強い食べ物(ソースや生ハム)や硬い食べ物(バゲットや揚げ物)を食べるとなりやすかったのですが更にひどくなったように感じます。

・腸の不調

もともと便秘気味でしたが、コロナ後はなんか調子が悪くて便秘というよりは腸が動いていないような感覚があります。

・甘いものが食べたくて仕方がない

甘いもの特にチョコレートを欲する感覚が半端ないです。
食べ過ぎで体重増加中w

・味覚の変化

コーヒーは相変わらずブラックで飲めません。現在も牛乳たっぷりのミルクコーヒーを飲んでいます。
またジャンボ蒸しケーキを愛してやまず20年以上毎日食べていたのですが、コロナで食べて具合が悪くなってから食べられなくなってしまい、あれ以来見つけても食べたくないです

・寒いと指が1−2本だけ真っ白になる

指が決まっているわけではないのですが、寒い日に指を見ると1本だけとか2本だけ真っ白になっていて、他が真っ赤になっていることがあります。
病院ではレイノー病とかじゃないか?と言われました。

かぼちゃの栄養素と効果

思いつく限り以上な感じですがこれとかぼちゃが関係あるのかな?と思ってかぼちゃの栄養素や身体に良いことを更に調べてみました。
そしてこんな記事を発見しました

むくみ予防:
余分なナトリウム(塩分)を排出する役割のあるカリウムがかぼちゃやさつまいもには豊富なため、むくみ予防・改善効果が期待できる。

https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/health-food/g45578825/sweetpotato-pumpkin-231027-hns/

冷え対策:
身体を動かすと温まって汗をかく。これは、糖質や脂質をエネルギーとして産生(エネルギー消費や燃焼と同じ意味)しているから。脂質はエネルギーになるまでに時間がかかるが、糖質は消化吸収も早く、速やかにエネルギーを産生。このとき、ビタミンB1という栄養素が必要となる。かぼちゃやさつまいもには糖質が含まれている上、糖質の代謝を促すビタミンB1も含まれるため、糖質の代謝が促されてエネルギー産生がされやすく、冷えの予防につながるというわけ。糖質は血糖値が上昇して太りやすくなるのでは? その心配は不要。食物繊維と一緒に摂ることで血糖値の上昇を抑えることができる。そう、さつまいもやかぼちゃは食物繊維も豊富だから大丈夫!

https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/health-food/g45578825/sweetpotato-pumpkin-231027-hns/

かぼちゃを欲して毎日食べても問題がないようで良かったです。
こういった情報を身体が知っていてかぼちゃを欲しているのでしょうか?

身体が〇〇を欲するのはなぜ?

身体が何か(〇〇)を欲する場合栄養素が足りないことがあるようです。
こちら↓レシピ付きだったのでちょっと作ってみようかと思います。

この記事↑によるとわたしの場合は甘いものを欲しているんですが…

疲れているから欲することもありますが、たんぱく質不足の可能もあります。

https://market.abc-cooking.jp/blogs/topics/signs-of-nutritional-deficiency

たんぱく質不足?

確かにかなり運動している割にはご飯を減らしています。
理由は旦那さんの帰宅が遅く食べる時間が遅いので量を減らしているのですが段々お菓子(甘いもの)を食べてしまうのでご飯を余計に減らすようになりました。

これがもしかして悪循環なのかもしれないです。

悪循環の元を断つ

ということで一旦太るかもしれませんがご飯を減らすのをやめてみようと思います。
それで甘いもの(チョコレート)が欲しくなるのは止められるのかどうか?

また甘いものをチョコレートやシュークリームから小豆とかかぼちゃに変えてどうなるのかやってみようかな?
出来るかどうかはわかりませんが…w

そして面白いことにかぼちゃが食べたくて仕方ないと調べてみたら割と同じような方がいらっしゃいました(笑)
よくあることなのかもしれません。

免疫力をアップするように知らせている?

色々な記事を調べていてこちらの記事↓も見つけました。
記事が少し読みづらい仕様になっていますw

この記事↑に書いてあった5つの理由とはこちら
1. 体にいい栄養素が豊富
2. 免疫力をサポート
3. 目にも良い効果がある
4. 心臓の健康にも良い
5. がんを予防する可能性も

そして2の免疫力をサポートの理由として…

「かぼちゃには、体が感染症と闘うのをサポートするビタミンAが1日の推奨摂取量の245%も含まれています」とキンバレンさんは説明する。
ほかにもかぼちゃには、免疫細胞をより効率的に機能させ、傷の治りを早める効果を持つビタミンCが、1日の推奨摂取量の19%含まれているという。

https://www.elle.com/jp/gourmet/g37251490/pumpkin-health-benefits-21-1012/?slide=2

これ↑を読んでコロナから欲しているので感染症で免疫力が下がったし、身体が次はかからないように免疫力を上げているのかしら?と思いました。

身体って本当に不思議ですよね。
知識と関係なく必要なものを自己認識して知らせてくるとは…
細胞の中に潜在意識が存在しているんだなぁってますます思いました。

ということで実験(ご飯を減らさない・甘いものを置き換える)をしてみようと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!