見出し画像

振り返ろうと思ったら手帳のレビューになったw

今年はマイ春分という仕組みを採用してみました
マイ春分とは…とかそれまでの6ヶ月についてはこちら↓をお読みいただけたら嬉しいです

昨日マイ秋分に突入しました
ということは誕生日から6ヶ月
さてどうなったでしょう?
あれ?追いついてない。

手帳を見て、全然付いていかれていないことに気づいた…
なにか?というとやろうとしていたことや、手帳に書くということに…

と思いながら手帳を見ていたら、なぜか手帳について書きたくなったので内容変更w


手帳を何冊使っているかと言うと…

今年は手帳がなぜか6冊になりましたw
2冊はノートですが、オンラインコミュニティで今月から始まったもので主に振り返りやtodoを進めるためのものです
こちらがそのノートについて書いた記事↓
ご興味ありましたらお読み頂けると嬉しいです

今使っている手帳あれこれ

以前からDaily:Edit Monthly:ジブン手帳(メイン)・星Horoscopeダイアリー(タロットや星)・アンミカさんの手帳(感謝)という風に使い分けしていたのですが…星とアンミカさんの手帳は使いこなせてないw

Daily=日記

Dailyは日記にしてます
真ん中にメインイベントを筆ペンで書いて周りに思ったこととか思いついたことを何でも書いてます

去年はジブン手帳のデイリーを使っていました
ただ2冊に分かれてしまい持ち歩きづらかったので変更…
後真ん中の線が私の使い方には合わなかったw

ジブン手帳(メイン)

ジブン手帳はメインの手帳で予定とかTo doとか結構何でも書いてます
何度もいろんな手帳に浮気していつも最後はジブン手帳に戻ってきます(笑)
今年はLiteにしてみたけどめっちゃ気に入ってます…

星とタロットの手帳

星の手帳は…これを↓使っています
天体の動きとかわかるので便利なのと、ワークがあったり…
毎日読んでいるタロットとか星読みとか、しいたけ占いとかをここに書き込んでいます(最近サボりがちになってますが…)

本当は星の手帳の内容がジブン手帳(メイン)に書いてあればいいってことのような気がしてます

アンミカさんの手帳

アンミカさんの手帳はほぼ見れていない活用できていないので来年は買わないようにしようかなぁ?
でも不成就日ってアンミカさんの手帳にしかない気がする…
悩む…
内容はめっちゃ良かったんですが、書き込み部分のホライゾンタルがわたしは苦手らしい

来年のメインの手帳

来年の手帳ジブン手帳はコミュニティの中でちょっと流行ったMaketime 手帳だったっけな?それに変わりそうです。

探してみたらありました…
こちらで↓購入しました(クラウドファンディング)

ジブン手帳よりも幅が狭いみたいなのでどうなのかな?と思いつつ来年の手帳はこれを使ってみようと思います

またジブン手帳に戻っちゃうかもしれないけど…w

To doのメモ

振り返りノートの研究室で日々のto doを書くのにこのノートをおすすめ頂き早速使ってみています
何がよいかというと表紙が硬いので立って書ける
軽いので持って歩けるし書きやすい
わたしはこれ↓を買いました

でもみんなは方眼のを買っていて…

今度は違う色のを買ってみようかと…
これ沼だと思ったのですが、表紙がいろいろあるんです…
コラボのとか可愛いのとか…

文具好きは危ない沼w

手帳とかノートとかアナログがやっぱり好きです♫
そしてペンも大好きなのでそうやって遊んでいる時間の方が実際書いている時間よりも長いのが追いついていない原因かも…w


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!