見出し画像

映画自評:「ビヨンド・ユートピア 脱北」を観た。脱しなければならないのは国だけではない。

中々見ることができなかった「ビヨンド・ユートピア 脱北」をようやく観ることができた。
ここ最近、ドキュメンタリーに人気があるように思えるが、ドキュメンタリーにも、本当のドキュメンタリーと、ドキュメンタリー的な感じモノとがあるような気がしてならない。ドキュメンタリータッチというか…。
初めからそう紹介されていればまだしも観ているうちに分かるのは残念感が激しい。
この映画には、期待感がなぜかボクには

以下ネタバレあり。


まず最初にこの映画の監督、スタッフ、出演者、裏で関わった人々、何よりもキム牧師に敬意を表したい。この映画が公開され有名になってしまうことで彼らに命の危険が及ぶことは考えられるだろうし、それが想像できない人ならこの映画を観る価値はないだろう。断言。

ナレーションによると再現Vもなし、出演者の身の安全を守るための情報は伏せる、と緊張感漂る雰囲気と撮影のドキュメンタリー性の徹底さを伺える
開始から始まった。

映画は、大きく言えば
北朝鮮を語る脱北済み脱北者へのインタビューと現在脱北中脱北家族現地同行撮影、息子を脱北させる母親同時進行撮影の3例とを交えた構成だ。

メインストーリーとなる家族の脱北同行撮影は、それこそ手に汗握る、悲嘆な未来を想像してしまい涙ぐむ辛い行軍となるが、ドキュメンタリーであり、結果がある程度最悪な結果ではないはずと思ってはいても、ハラハラが止まない今までにない映画経験であった。
ドキュメンタリーの力だと思った。
決行する家族はする理由があるが、同行する人にそこまでの(命を懸けるほどの)理由があったのか?
ブローカー(金のため)
撮影隊(使命感)
牧師(亡くなった我が子のため、牧師として)
それぞれに明確な本人なりに納得する理由があったとして、そのために「命を懸ける」という明確な行動指針をもって行動している人たちに眩暈を覚えた。ボクにはない…。

そもそも元凶があるから。
彼らは「国」が悪いと言っていた。
「アイツ」が悪いと個人を名指しで悪いとは言わなかったように思う。この点が不思議に思う。確実に個人が悪いのに。人によっては、支持する人がいるから彼だけの問題じゃないというのかもしれないが、全く以て日本人的発想だと思う。

息子を脱北させようとした母親は自らが脱北経験者だからこそ、危険を承知で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?