見出し画像

【産休41日目】7/29妊娠34週*保活:保育園の見学②

【3つ目の保育園】

〈園の様子〉

園庭で、子どもたちが遊んでいて
0才から5才まで遊んでいた。
大きな木の下で影になっていた。

園内では
空気で膨らます大きなプールに
子どもたちが、
ボールを投げて入れる遊びをしていた。

隣の教室では、トランポリンで飛び跳ねたり
子どもたちが走り回って、
楽しそうに遊んでいた。

跳び箱が置いてあり、
鉄棒や三輪車があったり、
身体を動かす道具がたくさん。

子どもたちが、
「園長先生何しにきたのー?」
「園長先生、ぼく13級になった!」
と話かける。
13級というのは、別料金で
そろばんをやっていて、
そこで13級になったよ。ということらしい。

他の教室では
ヒラヤーチーを作っていた。

膨らますプールをベランダから
教室に持っていくのに、
苦戦してる先生を見つけると、
園長先生が手伝ったり、
とても良い園長先生だ。

先生も挨拶をしてくれたり、
話かけてくれて、
少しおしゃべりをしたりした。


〈ポイント〉


⬜︎園長先生が同じ地元。
もしかしたら、上司が
知り合いが保育園で園長先生をしている
と言っていた、あの園長先生かもしれない。
妊婦ということで、
暑さなどに気を遣ってくれたり、
すごく気遣いのお言葉をかけてくれた。

⬜︎月に1度、スポーツ教室の先生が
教えにきてくれるらしい。
身体を動かす系の園の印象
活発になりそうだ。

⬜︎月謝発生で
スイミングやそろばんをやっている。

⬜︎お料理を作ったり、
色んな体験ができそう。

⬜︎津波警報の時に道がすごく混んでいて、
避難は難しいと判断し、
屋上に避難させたらしい。
今年はさらに上にも避難できるようにした
ようだが、海が近いので少し心配。


〈質問と回答〉

連絡帳がアナログかデジタルか。
デジタル。ノート。

発熱など、何度くらいからお迎えの対象か。
38.0度
子どもの様子によって、
返したり、様子見にしたりする。


【4つ目の保育園】

〈園の様子〉

園長先生がサバサバ、テキパキの方で
5分も見学したかどうか。
色々慣れているということと
仕事ができるということだろう。

ぱっぱっと過ぎて
何も覚えていない。
あまり印象に残らなかった。

女の子が多い印象だったような気がする。
園長先生がきた時に、
先生〜と言って、
教室から出そうになるくらい元気だった。
5歳児は、椅子に座って
ペンを持って、線を引いたりしていた。


〈ポイント〉

⬜︎何台か停めれる駐車場がある。

⬜︎可もなく不可もない。



〈質問・回答〉

連絡帳がアナログかデジタルか
デジタル、ノート

発熱など、
何度くらいからお迎えの対象か。

38.0度


【前回の保育園見学】


【保育園見学を終えて】


これにて、
出産前の保育園見学は終了。

産後、保育園の空き状況を見て、
他の保育園の見学もするかもしれない。

保育園の見学を通して、
外観だけでは判断できない。
4才、5才の子たちを見れば、
そこの保育園の色がわかる。
ような気がした。

保育園の見学はしといた方がいいと聞くが
なかなかできなかった。
という人が周りに多かったので、
4つも回れて、
できることはしたようで満足!


みなさんは、
・産前・産後、
どちらに保育園見学に行きましたか?

・保育園から幼稚園に
転園させる予定ですか?

よかったら教えてくださいな。


良ければ、見たよ感覚でスキ、
フォローいただけたら嬉しいです。

プティ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?