見出し画像

【産休34日目】7/22妊娠33週*保活:保育園の見学①



【見学にあたり、
参考にさせて頂いた記事】

Berry@育休中さん


【1つ目の保育園】

〈園の様子〉

駐車場から園に行くには、門があり、
ちょうど、園児が外で活動していて
先生もすぐ近くにいた。

見学で予約していた者なんですけど〜
と声をかける。

先生が門の中に入れてくれた。

園児が
「こんにちは!」

「何しにきたのー?」

「先生になりたいのー?」と

声をかけてくれる。

元気な挨拶と人見知りをしない子どもたち。


園長先生が説明しながら、
園内を周って案内をしてくださる。

おそらくゼロ才の子が、
すごい勢いでこっちを見ながら
ハイハイして向かってくる。
園長先生に止められ、
抱っこされ元に戻った。

とてもかわいかった。

外のテラスで遊んだら、足を洗う。
足を洗ったら、
廊下に座ってみんなが揃うのを待つ。
というのをやっているらしい。

園児たちが次から次へと
足を洗って、中に入り廊下に座る。
まだ小さい子たちなので
そこで遊んだりしそうだが
大人しくちゃんと座っている。

1人、廊下には入ったが
座っていない子がいた。
園長先生が座れるかな?
と声をかけると座りだし、
よかった〜。言うことわかったんだね!
と優しく褒めていた。


〈ポイント〉

⬜︎送り迎えは園の中まで入ってする。
その時に、オムツの在庫を確認して
補充を親がする。

⬜︎1才くらいから、しっかり立って歩けるようになると、トイレトレーニングをやっている。
1回おまるに座ってみて、できそうかな?
とやってみて、できなければ
また今度ねー。とまずは挑戦させている。

⬜︎駐車場が広くて停めやすい。

⬜︎先生も皆、こっちを向いて
挨拶をしてくれて、
生徒も自然と挨拶ができる。

⬜︎普段から教育している様子が伝わる。
元気だが、並ぶ時は並ぶ。
落ち着きのない子はいなそうだった。
しっかりした子になりそう。

⬜︎アポの時も対応がよく、
園長先生も先生も
親身に相談に乗ってくれそう。
雰囲気良い。


〈用意した質問と回答〉

①1日のスケジュール
ホームページに載っていた。
各クラスのカリキュラムで
家庭菜園をしたり、水遊びをしたり
たけうまに乗ったりするのであろう。


②保育料と給食費以外にかかる費用
帽子・なんかの袋
3才過ぎるとお道具セット
2000円くらい。
毎月かかるようなのはない。
保護者会の経費。


③連絡帳がアナログかデジタルか
0才は、手帳書き込み。
家庭であげた離乳食しか園で出さないので
細かな情報を記載するために、
手帳にしている。
1才からデジタルになる。休み連絡も。


④休み連絡もアナログかデジタルか
上記参照。


⑤慣らし保育のスケジュール

→慣らし保育の期間

子によるが、2週間、1ヶ月かかる子もいる。

→9月復帰だったら、8月から
入園して慣らし保育できるか?

役所の保育課に相談が必要。


⑥発熱など、何度くらいからお迎えの対象か。
コロナ前は38.0度だったが
今は37.5度。

基準はそうだが、体調悪そうなら返す。
基準超えても元気そうなら
連絡はするが様子見ることもある。
下痢は3回まで。


⑦親子遠足など、
保護者参加行事が何回かあるのか。
年に3回くらい。
イベント名を言っていたが忘れた。


⑦お弁当持参の日はあるか?
質問していないが、
献立表に、お弁当の日というのが
月に1回書かれていた。


⑦保護者会の有無
保護者会の経費があるので
あるのだろう。


⑧先生の人数。
0才クラス、1クラスに担当している人数。
保育士さん1人で3名見れる。
今2人いる。来月入園の子が決まり、
枠いっぱいの先生2人の園児6名となる。


【2つ目の保育園】

〈園の様子〉

こんにちはー。と言って、
入口から建物に入り、
くつを脱ぐところで待機する。

職員室のようで、
デスクがあって先生たちがいた。

こっちを見たが
誰もこちらに話かけにこない。

仕方ないので勝手にくつを脱いで上がり、
1番近くにいた先生に
見学で予約させていただいたものなのですが〜と話かける。

すると、園長先生が出てきて、
今日見学の方なんですね〜
そうですか!そうですか〜!と
パンフレットを渡してくれて
ようやく見学スタート。


モニターになりますがいいですか?
と監視カメラのような
全部屋が見れるモニターで
クラスの数と内訳を説明してくれた。

部屋の様子や園児の様子が全然わからない。
説明も生徒の内訳くらいで何もわからない。
3歳児クラスにコロナが出て、
中まで案内できないということらしい。

0才クラスは今いるフロアだったので
遠くから様子を見れたが
部屋の感じや、オムツ状況など知りたかった。

0才・1才クラスの子がいて
不思議そうにこっちを見ていた。

気になったのが先生。
すごい真顔で見てきたり、
母と園長先生の間を行ったりきたり、
先生志望ねー?と園長先生に
話してたり、この仕事終わったー。
と言って、園長先生が
次はこれをやっといてと、言ったりしていて
この人はなんなんだ⁉︎と思った。


4才・5才クラスの子が見れなかったが、
園児の雰囲気もさっきの保育園とは
変わってくるだろうなと思った。


見学アポの時の印象は良い方だったが、
行ってみたら、あまり印象は良くなかった。
施設も綺麗だが残念。


〈ポイント〉

⬜︎施設は綺麗。

⬜︎クラブ活動がある。
ECCやサッカーなど。月謝が発生する。

⬜︎わたしの勉強不足で
3号にあたる家庭は、
3才以上は預かっていない。
わたしの家庭は、預かってもらえない。

以上。
雰囲気どうこうより、
3才以上は預かってもらえないので
この園は終了です。


みなさんは、
・慣らし保育にどのくらいかかりましたか?

・復帰する前に慣らし保育することは
できるのでしょうか?

よかったら教えてくださいな。

良ければ、見たよ感覚でスキ、
フォローいただけたら嬉しいです。

プティ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?