見出し画像

【産休13日目】7/1妊娠30週*苦手な料理の強化期間!



【わたしが料理が苦手な理由】

わたしは料理が苦手だ。
料理が好きではない。

なぜかというと、
頑張って、時間をかけて一生懸命作ったのに、
イマイチだったりするからだ。
誰かの手作りや買ったモノの方が
おいしいと思う。

片付けは、
やった分だけ綺麗になるから好きだ。

料理は努力と結果が
紐づいていないような気がする。

結果(味)が全ての料理。
努力(過程)が評価されることは
ないような気がする。


ただ、料理は生活スキルの一部。
好きではないが
絶対にやらなければならない。

料理に自信が持てれば、
毎日、自己肯定感も高まるだろう!

産休に入った今、苦手克服。
スキルをつける時がきた。

7月からは、
料理をがんばるっ!

色んなものに挑戦するわけではなく、
完璧な料理になるように、
数品を仕上げていきたい。


【苦手なこと・いやなことは
        午前中にやる。】

夕方に料理をするとなると
午後くらいから、
「料理をしなきゃ」「料理をしなきゃ」…
「めんどくさいのが待っている。」
ネガティブな感情が芽生える。
午後の時間も億劫な気持ちで
過ごすことになる。


なので、わたしは朝にする。
産休に入る前も、
時差出勤だったこともあり、
朝、料理をしていた。
帰ってきたら、ご飯がある。
とても素晴らしいことだ。

復帰後のことも考えて、
時短で美味しい料理が作れるように
研究をする。

今日は肉じゃがを作った。
秘密兵器の「電気圧力鍋」を使って。
今までは、
煮込み具合はバッチリ!だか、
味付けがこれだ!というのに
たどりつけていなかった。

今回はYouTubeで
美味しそうだなっと
思ったレシピを参考にする。

まぁまぁ 
いつもより美味しくできたかな。
普段、豚肉を使っていたが、
やっぱり牛肉がおいしいことがわかった。

朝できたから、達成感がある。
あとは自由だとすら思える。


⬜︎わかったこと

・出来上がって、
 冷ますまでの時間も考慮すると必要がある。
・だしの素も少し入れてみたい。
・冷めてからが味が染み込んで
 本来の味が分かる。
・小分けにして冷ます容器が必要かも。

【今日のできたこと】

料理研究期間。
 朝、肉じゃがを作れた。

最高難易度、クローゼットの収納。
旦那の部屋のクローゼットに
わたしの洋服も侵食している。
去年から一緒に暮らしたので
オールシーズンの衣類を
どう片付けるか、そのままにしていた。

吊るす服が多く、
クローゼットは狭いので
どうしようか苦戦中。

セリアで、吊るす圧縮袋をみつけ、
1個買ってみた。
めちゃくちゃ圧縮されていい感じだ。

明日も買いに行って、
クローゼットのスペースを確保するぞ。


【今週の予定】


⬜︎お家整理整頓
 6/19〜6/30
→①ベット下資料整理
 ②部屋クローゼット整理
 ③キッチンシンク下整理
 ④キッチン横クローゼット整理
 ⑤食器棚整理
 ⑥カウンター整理

 ⑦旦那クローゼット整理
 ⑧洗面所下整理
 ⑨洗濯機横隙間ブロック作り
 ⑩テレビ台修繕

⬜︎写真フォルダ整理 
 6/24〜6/30

⬜︎メモまとめ 
 7/1〜7/7

⬜︎料理研究

⬜︎ベイビーちゃん名前

⬜︎保育園情報読み込み

⬜︎試供品と必要なもの洗い出し

みなさんは
・料理は好きですか?

・どうしたら、料理が上手になりますか?

よかったら、教えてくださいな。


良ければ、見たよ感覚でスキ、
フォローいただけたら嬉しいです。

プティ子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?