見出し画像

日々、何を楽しみに過ごすか

皆さんは、何を楽しみに、何を思って、日々を過ごしているのだろう。

学生時代は、1日ずっとベッドでゴロゴロしていても、むしろ、「今日は最高な1日だったな」と思えていた。

私は今、30代。日々何か、虚無感を感じる。
仕事も一通り回せるようになってきたからか、新しい発見も減り、業務内容にも少し飽きてきた。なんか楽しくない。

そこで、チャットGPTに、「仕事のモチベーションを保つ方法」を聞いてみたところ、このような回答をもらった。
 ①小さな目標から始める 
 ②オンとオフを使い分ける
 ③仲間をつくる
 ④自分にご褒美をあげる

そのとおりだと思う。ただ、既視感があり、心に響いてこない。

皆さんは、何を楽しみに、何を思って、日々を過ごしているのだろう。

私は、鴨長明の「方丈記」が好きで、これを読むと、昔の人も現代の我々と同じく、悩みや葛藤があるんだな、としみじみ感じる。

だんだん、蒸し暑くなり夏の到来を感じる今日この頃。気持ちが前向きになりきれないのは、早くも、体が夏バテ気味だからか。心技体。

ともあれ、当面は、ボチボチやっていこう。人生100年時代なのだから、息切れするには、まだ早い。

【今あるものに満たされない者はこれから欲しいものにも満たされない(ソクラテス)】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?