見出し画像

一番感謝されるのはビリの子


まだまだ暑い日が続きますね。
みなさん毎日お疲れ様です。


大好きな産科の先生が講義をしてくれました。
覚え書きをシェアします。


・人が生まれてくる目的は人の役にたつこと。
特にお母さんをしあわせにすること。
お母さんを明るくすること。

・親の言うことを聞く「いい子」は
注意した方がいい。
せまい檻に閉じこめて
口出し手出しばかりしていると
20歳くらいになっても
やりたいことが見つからない。

・お母さんが明るいことが
赤ちゃんにとって一番うれしい。
お母さんが心配してばかりクヨクヨしてたら
赤ちゃんは悲しくてたくさん泣く。
お産を良くすることが
産後うつを減らすためにも大切。

・保育園に預けて働いて帰って来ると、
罪悪感のせいで、
「仕事なんて行きたくないけど…」
などと言う人がいるが、
子どもの前ではそれは言わないこと。
嘘でも「あ〜楽しかった」と伝えること。

・子どもが
お母さんは今日何していたか
聞きたがるのは、
今日を楽しめていたか聞きたいから。


りすこからの感想

『娘のテストの点数が悪いし、
言うこと聞かないし、
最近「もう!」って怒ってばかりでしたが、
楽しそうなので、
やりたいことやってくれてありがとう、
と思えました。』

先生の回答


「いいお子さんだね。
お母さんが怒ると
お子さん少し嬉しそうにしませんか?」

→『スッキリしたような顔してます。』

「そうでしょう。
お母さんが普段言いたいこと言えてないから
怒らせてるんです。
怒らせることができたら成功なんです。
引き出そうとしてる。


テストの点数については、
2位以下の子がいるから
1位は喜べる。
1位は2位以下の子に感謝しなきゃいけない。
一番感謝されるのは誰ですか?
ビリの子でしょう。
どの位置の子にも役目がある。」




「お母さんが普段言いたいこと言えてない」って小児科の先生からも言われたので2回目です。

日頃からお母さんを見てると
感じるものがあるのでしょうね。


心に響くお言葉を頂き、
ホッとしました。




"湧き上がる怒りと戦うりすこ"

の記事もうひとつ
読んでいってください🤭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?