見出し画像

なんで生きてるの

この言葉は、かつ新都社という漫画投稿サイトで連載されていた「はるこ少女期」という漫画で何話目かのタイトルだったと思う。(すごく良い漫画です)

別にその漫画のレビューをするのではなく、最近自殺する人がニュースになりやすくて、誘導される人も多いのかなあと思い、じゃあなんで私は死なないんだろうと思ったので。

一ミリも過剰表現ではなく、私はこの世のだれにも必要とされていなく、私の生存は他の誰にも恩恵を与えない。逆にいなくなることでメリットを与えるわけでもないが。会社でも浮いてるし、友達もパートナーもいない。自分自身にもどうしても成し遂げたいことはない。宗教の縛りもない。

しかし、寝て起きてを毎日延長するように死なずに生きているわけで、なんで生きてるんだろうねと自分でも問いかけるが答えはない。

きれいに整えられた花壇の中に雑草が生えている。雑草は自ら枯れるだろうか?引き抜かれるまではむしろ植えられた植物以上にどん欲にはびこっている。

結論。生きてるから、生きていていいのだ。以上。誰かに引き抜かれるまではね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?